人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それにしても痛い手術だった・・・


それにしても痛い手術だった・・・



・・・母は、よくぼやきます。


麻酔は、局所麻酔です。
全て治療の様子が分かるのも怖い事です。
動注の為に、足の付け根を切る時、ポートを血管に入れる時・・・本当に痛かったらしいのです。

 roll:「子供を産む時とどっちが痛かった?」

 母:「同じくらいだな・・・」


それは、痛いな。。。


M病院での癌友さんが、母の手術前に、自分は麻酔が効きにくい体質だから、痛くて痛くてずっと叫んでた!と言っていました。
麻酔が効いても痛いのかな・・・。
1時間程度の手術なので、麻酔が切れるとも考えられないし・・・。
手術室でカルボカイン注を見かけたのですが、量をあまり使ってくれないのかな・・・?
後から周りの癌友さん達に聞くと、みんな痛かったと言っていたそうです。



術後の回復は早かったですけど。
毎日の抗がん剤の副作用は辛いものだったし。

動注は、抗がん剤を直接高濃度で腫瘍に送れるのが良い所ですが、その後は、やっぱり全身に送られるわけで・・・。
落ち着いて考えると「動注イコール副作用が軽い」という認識は間違いな気がするのです。
濃度や順番の問題であって、腫瘍に対しての効果が抜群である事は理解出来ますが、副作用が軽いわけではないのでは?



   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


by roll1822 | 2017-07-23 11:28 | 膵臓がん

2013年10月、母の膵臓癌が発覚。ステージⅣaですが、3年間元気に生きています。最新治療ナノナイフの経過を記録していきます。


by roll1822