延命措置はしなくて良いです。


担当医から、聞かれました。


もしも、この先、呼吸が止まってしまったり、心臓が止まってしまったり、突然大変なことが起こるかもしれません。
明日からもしれないし、今この時ですら危ないのです。
その覚悟はしておいて下さい。

重要な事なので先に確認させて下さい。
延命措置は希望しますか?


兄は、rollが決めて良いと言いました。
これまで、一緒に頑張って来たのはrollだから、お前が決めた通りで良い、と。


私は迷いませんでした。

希望しません。
延命措置はしなくて良いです。
痛くなく、苦しくなく・・・それだけお願いします。


どんなに辛い話をされても我慢してきたのですが、この延命の話だけは、泣く事を我慢出来ませんでした。


父や母には聞いていません。
私が決めました。
何が正解か分かりません。
でも、私は迷いませんでした。

理由は、・・・分かりません。


でも、帰る時に兄が、俺もそう思っていた、と言ってくれました。


今日の母は、起きて水を飲む事が辛くなり、寝たままストローで水を飲むことになりました。
昨日腹水を抜いてもらいましたが、あっという間に元に戻ってしまうようです。
痛み止めは、トラマドールの経口を止め、点滴に変わりました。
癌の痛みというより、お腹の張りが辛いようです。



母の顔を見て、お母さんってどういう時に笑うんだっけ?と、母の笑顔を思い出せなくなってしまいました。



   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]
# by roll1822 | 2017-08-22 23:00 | 膵臓がん | Comments(8)

隠したって分かる


母は日に日に悪くなっていきます。
土曜は仕事が終わってから。
日曜は塾のお迎えが終わってから。
可能な限り母の側に居ました。

母が、今、口に出来るのは、水、エンシャア・リキッド、稀に100%オレンジジュース。
腹水になるだけなので、点滴は最小限、だから栄養は経口でエンシャア・リキッド1缶、1日かけて頑張って飲んでいます。

もう歩けないし、車椅子でトイレに行くも、ゼーゼーしながら帰って来ます。
ベッドに座る事すら辛くなりました。
声にも、もう元気はありません。

私から「家に帰ろう!」と言いました。

母は、兄に気を使っていたようですが、兄が在宅医療を希望している事を話したら、とても喜んでくれました。


父は、毎日病院に通っています。
片道1時間くらいかかります。

毎晩、父に電話をするんです。

  roll:「今日は、どうだっけ?」
  父:「昨日より悪いな・・・」

毎日この会話です。

そして今日は、

  父:「お母さんがよ、もう家には帰れない、って言うんだ・・・」

今日は、母と病院で泣いたそうです。


本当の事は、私と兄しか知りません。
父にも母にも言えなかったのです。
嘘は付かない、でも真実は言わない、兄と二人で決めたのです。

お腹の膨らみは全て癌。
既に肝臓にも転移している。
腸がプカプカ浮いていて、もう食べ物は食べられない。
血管を腫瘍が取り囲んでいて、いつ血管が詰まるかも分からない。
腹水は抜けば抜くほど出て来る。
出血の原因は分からない。
何の治療も無い。痛みを緩和するだけ。
・・・そんな事、言えるわけがない。誰が何と言おうと言いたくないんです。

でも、父も母も、永く無い事は分かっています。
今日、兄が言いました。
父が可愛そうだって。
毎日毎日、「良くならないなぁ・・・」って言ってる、って。

無力です。
私には、何も出来ません。

昨日、母の足をさすりました。
とうとう足も浮腫んできました。
アイスが食べたいって言うから、二人で抹茶かき氷を食べました。
母は、5口くらい食べました。


今日で入院から一週間。
あまりに急すぎて、結局・・・できる覚悟が無いんです。




   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]
# by roll1822 | 2017-08-21 23:31 | 膵臓がん | Comments(19)

転院希望。在宅医療も出来ますか?


昨日、病院に、転院の相談をしました。
治療が無くなった今、近くの病院に居て欲しいからです。
毎日顔を見たいからです。

我が家から数分の病院。
長男の通学路の途中にあるほど近くの病院です。
実家からは車で15分くらいだし、母の実家からは車で5分くらい。
評判は悪い病院ですが、改装したばかりで綺麗だし。

今の病院からの転院には不安もあるでしょうが、母は分かってくれました。
今の病状を母には話していないので、うまくうまく説明して、前向きな転院って事に。

まだ、受け入れ可能か、回答待ちなのですが。。。



その間、皆様からのコメントで「在宅医療」を教えて頂きまして。。。

そういえば!
この病院が今月から「在宅医療」を宣伝し始めた事を思い出したのです。
先週、地元の情報誌で見つけて、いつかお世話になるかと思い、ちょうど切り抜き壁に貼っていたのです。

今日、早速、看護師さんに電話をしてI先生に相談してもらいました。

すでに難しい状況かもしれませんので、まずは可能性をI先生に相談したい、との事。

母は、14日に軽い気持ちで病院に来たのです。
朝、仏壇の前のメロンを見て
「帰って来たら食べたいから、取ってでけろな。」と叔母に言ったくらい。

それなのに、当日入院。家に帰る事なく、・・・これからも帰れないなんて。
こんな事なら、当日入院ではなく、明日からお願いします!って言えば良かった。

家に帰してあげたい。どうしても。


でも、母の病状は想像以上に悪いと思います。

転院か。在宅医療か。
いずれにしても、まだ元気でいてね。



   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]
# by roll1822 | 2017-08-19 20:43 | 膵臓がん | Comments(7)

いきなりの腹膜転移と肝臓転移


一ヶ月前は、何ともなかったのです。
転移もなかったし、腹水も無かった。
ただ、動注を始めてからはずっと、食事が出来なくなっていました。
これは、5-FUの副作用だとしか思っていませんでしたので、いずれ治まるだろうと思っていました。


7月中旬にM病院から退院した母は、食欲が無いからと近所の町医者で点滴を繰り返していたのです。
ご飯が食べられない時は、点滴をしてもらって!とM病院の看護師さんに言われていたのです。
後から考えれば、体の弱っている母に大量の輸液はかなりの負担だったと思います。
血管が処理出来なかったのではないか?
これが腹水の原因ではないか?と思っていたのです。


7月末、退院から1週間しか経っていないのに、急な体調不良でM病院に急遽入院。
重度の貧血で輸血をしました。
その辺りから、お腹は膨らみ始めていたのです。
つまり、お腹の膨らみに気付いてから、まだ一ヶ月も経っていないという事です。

その後食欲は回復しないものの、M病院にてCTと胃カメラで出血の有無を確認後、一時的な出血だったのであろうという事で、8月9日に退院。
8月13日に母と会い、お腹の膨らみに驚き、14日に急遽主治医のいる地元の病院に行きました。
当日入院し、まだ5日しか経過していませんが。。。

日に日に悪くなっていきます。


M病院では、どうして腹水を放置されたのでしょうか。
こんなになるまで放ったらかしにされて・・・。
何度も何度も相談したのに、明確な返事はもらえず・・・。
動注だけが専門だとしても、何かアドバイスがあっても良かったのに・・・と考えてしまいます。


昨日、現在の病院で、腹水の成分を調べた結果、「癌」によるものである事が明確になりました。
つまり、腹膜転移です。
赤色で、ものすごくドロドロしている腹水だったそうです。
かなり進行していると言われました。

そして、肝臓にも転移していると言われました。

CARTの相談もしてみたのですが、あまりにドロドロしすぎて、分取出来る成分は極わずかだろう、と。
腹水だけが問題ではないので、すぐに諦めました。。。


●腫瘍の血管への巻き込みも大きくなってきている為、今後血管が詰まる可能性もあるし、腸閉塞の可能性もある。

●腹水は、いきなり抜きすぎる事は出来ないので、苦痛でない程度に少しづつ週単位で抜く対処法しか術がない。

●出血の原因は分からない。
 M病院で調べてくれたが、胃カメラの届かない場所であった可能性もあるし、何より今検査をするのは危険なこと。


母は食事が出来ない所が、歩く事も出来なくなりました。

少しずつ痛みも出て来ているようです。
一番辛いのは、お腹の張りだそうですが。


13日は、実家の庭でバーベキューをしました。
お墓参りにも行って花火もしました。
お肉が足りなくなって、私と二人でお肉を買いに行きました。
母は、毎年恒例の芋煮を作ってくれました。
辛そうでしたが、歩けたし、食べられました。

まだ5日です。
こんなに急に命は消えようとするのですか?



   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]
# by roll1822 | 2017-08-18 22:27 | 膵臓がん | Comments(15)

もう家には帰れません


今日、病院から呼ばれました。
夜、兄と二人で担当医に会って来ました。
腹水の検査結果と、今の状況、これからの話です。

悪い悪い話でした。

もう家には帰れないみたいです。

利尿剤は効果がなく、今日は腹水を1L抜きました。
特に楽にはならないみたいです。
もう食事は一口も出来ません。

でも、よくしゃべります。
家の事が気になるようです。


もう一度だけ、家に帰してあげたいです。


   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]
# by roll1822 | 2017-08-17 21:06 | 膵臓がん | Comments(10)

2013年10月、母の膵臓癌が発覚。ステージⅣaですが、3年間元気に生きています。最新治療ナノナイフの経過を記録していきます。


by roll1822
プロフィールを見る
画像一覧