「癌」は「カニ」。


ブログを書いていて、ふと思った疑問。

”癌”って漢字について。。。

忌々しい字・・・どうしてこんな形をしているのだろう。

病気の”癌”以外に使い道はないし。


さっそく語源を調べてみたよ。





027.gif027.gif027.gif

江戸時代の医学書に「乳岩」で見られるため、「岩」の漢字音が語源と考えられる。

「岩」としたのは、触ると硬いしこりがあるから。

「癌」は、「岩」の異体字「嵒」に病垂れからなる。


ガンは英語で「cancer」と言い、「かに座」も「cancer」。

腫瘍とその周囲のリンパ節の腫れた様が、カニの脚に似ることからの命名。

乳がんは、体の表面から判る病気のためか、紀元前の古代ギリシャでは、既に乳がんの外科的治療が行われていた為に、その時にカニの脚に見えたらしい。

その為、「蟹」の俗語形「ガニ」を語源とする説もある。


027.gif027.gif027.gif





「癌」と「カニ」が結び付けられるなんて、カニがかわいそう。

語源を知って改めて感じる・・・原因も分からないナゾの「塊」に、昔からずっと悩まされていたんだね。





忌々しい「癌」、「カニ」の脚みたいに、簡単に切り取る事が出来る日が、きっと来る。



昔の人は、きっとそれも予言してるんだよ、きっと。039.gif




   ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村




[PR]

# by roll1822 | 2017-01-14 21:26 | 膵臓がん | Comments(0)

大雪です!春が待ち遠しいなぁ。


寒いです。

こちらは、ずっと雪が降っています。004.gif

これは、2日前。
e0362686_22141200.jpg



















これが、今日。
e0362686_22141814.jpg




















2日間で、結構積もりましたよ。

雪はきや屋根の雪下ろしで事故にあうのは、いつもお年寄り。

母には、じっと家に居てもらおう。



今年は、雪が多いと思っていました。

実家で、カメムシが大量発生したから。

やっぱりね・・・015.gif




昔の人が言う事は馬鹿にできないな・・。


早く春が来ないかなぁ。056.gif056.gif056.gif



   ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村




[PR]

# by roll1822 | 2017-01-13 22:29 | 膵臓がん | Comments(0)

ナノナイフ1.5ヶ月経過。アブラキサン断念。残念。


今日は、今年初の抗がん剤。

でも、

  「受げらんねがった・・・。」

としょんぼりの母。002.gif



アブラキサンは、なかなか思うように投薬出来ません。

本日、3クール目のはずでしたが断念。。。

1クールも2クールも、2週ずつしか投薬出来ないのです。



今日は、白血球が9,900。

いつもは低くてひっかかります。


3週間、アブラキサンを休んでるのに・・・。

膀胱炎のせいかなぁ。


腫瘍マーカーは、
CA19-9が700台、CEAが10.6。


ナノナイフから1.5ヶ月、まだまだ期待通りには下がってくれないなぁ。002.gif

アブラキサンも打ててないし。007.gif


次回の血液検査を楽しみにします。




   ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村




[PR]

# by roll1822 | 2017-01-12 19:48 | 膵臓がん | Comments(0)

高齢者=65歳の時代終了。75歳の時代へ。


1月5日、高齢者の定義が「65歳以上」から「75歳以上」に引き上げられる発表されました。


以下、会社で回覧された記事・・・
近年、高齢者の身体機能や知能能力が年々若返る傾向にある各種のデータが得られていることから、旧来の定義は合わなくなっていることを医学的見地から訴えた。提言の作成に携わった虎の門病院の院長は、現在の高齢者は10年前に比べて「5~10歳は若返っていると想定されている」ことなどを紹介。将来の労働人口などを見据え、国人を挙げての議論を促した。
高齢者を75歳以上とするほか、「65~74歳」を准高齢者、「90歳以上」を超高齢者と新たに定義付けた。あくまで医学的見地からの提言であることから、社会保障政策については「守備範囲外」として、政府の意向などとは一線を画していることを強調した。


記事によれば、医療提供の考え方がシンプルになるとのこと。

副作用などについて異なる配慮が必要な75歳以上の高齢者が、従来の定義では65歳以上と「一括り」になっていたため、医療関係者にとっては、やり易くなるとのこと。




人間の進化ですね。027.gif

年々寿命が伸びてきましたが、高齢者の定義まで変わるとは・・・。015.gif


現在は、日本老年学会と日本老年医学会の発表ですが、徐々にあらゆる部分に影響していくのではないでしょうか。

将来の労働人口などを見据え?・・・つまり、定年を70歳に?75歳に?

年金は、いつからもらえる事になるのでしょうか?

動物園や映画館など、60歳以上は割引き特典がありますが、いずれ上がっていくのでしょうか?

働く人には良い条件なのでしょうが、早く引退したい人にとっては、メリットがないような・・・。



寿命が伸びる分、癌になる人も増えますよね。

でも、医学の進歩にて癌が治る確率も増えるはずです。



更なる高齢化が進むわけですね。

「超高齢者」が当たり前の時代がやってくるのでしょうか。




高齢者の定義が変わった事は、プラスなのかマイナスなのか、私には全く分かりません。



私は、寿命が伸びるよりも、一日が長くなって欲しいなぁ・・・といつも考えます。

有り得ない願いですが、一日26時間くらいでも良いんだけどな。




   ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村




[PR]

# by roll1822 | 2017-01-11 21:52 | 膵臓がん | Comments(0)

発熱の原因は、膀胱炎!


昨晩の発熱に引き続き、今日も微熱。008.gif

主治医の居る市立病院に電話で相談したところ、町医者に診てもらうことでも問題ないとのこと。015.gif


早速、近くのいつもお世話になっているじいちゃん先生へ。

エコーやら血液検査やら尿検査やら、色々しっかり調べてくれました。


結果・・・

 膀胱炎。


膀胱炎を起こすのは大腸菌等の病原因子。

これらは普段から尿道口付近に存在する事の多い物ですから、健康で免疫機能が正常に働いている場合には炎症が起こることはほとんどありません。

また、尿を定期的に排泄する事で尿道まで侵入されたとしても尿と一緒に体外へ排出する事ができます。

しかし、風邪・生理・糖尿病など体の免疫力が低い状態だと病原因子が侵入しやすく、簡単に炎症を起こしてしまいます。
糖尿病だけでなく、トイレを我慢する事が多い、冷え性等の場合にも発症しやすいのが特徴です。


なるほど・・・

だから、風邪の症状は全くなかったんだ・・・。027.gif027.gif027.gif



抗生物質と点滴を受けて、熱はすっかり下がりました。



大した事なくて良かった。023.gif

そして、原因が明確になって良かった。039.gif


意外にも助けてくれたのは、主治医の病院ではなく、個人の小さな医院でした。066.gif

助かりました。056.gif




   ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村




[PR]

# by roll1822 | 2017-01-10 21:19 | 膵臓がん | Comments(0)