母の最期


たくさんのコメントを頂きありがとうございます。
26日に告別式が無事に終わり、昨日から会社に復帰しています。
ですが、疲労があまりにも激しく、ようやくブログを更新出来る気持ちになりました。


母の最期を綴ります。


23日は、18時半に病院で紹介状を受け取る約束をしていました。
24日に、緩和病棟を訪ねてみようと思っていたのです。
近くの病院に転院希望を出していました。
在宅医療とも悩みましたが、一番近い在宅医療の医師に、腹水を抜く事が出来ないと言われて、迷う余地なく転院を希望する事にしたのです。

当日は、夫が残業だった為、長男と次男を連れて、母の病院に向かっていました。

18時11分、病院から電話が来ました。
あと何分で着くのか?と。
母親の状態があまり良くない、話がしたいから、すぐに来て欲しい、と。


母は、個室に移っていました。

母は、私の顔を見て、
「さっき、ものすごく苦しかったんだぁ・・・」
と、苦しそうに言います。

すぐに、モルヒネを使ってもらうようにお願いしました。

母は、今直ぐ、父と兄を呼んで欲しいと言うのです。
モルヒネを使うのは初めてでしたから、私は、今日はきっと落ち着くだろう、と思い込んでいましたが、念のために二人を病院に呼びました。

  母:「まだ来ねのが?」

母は焦っていました。

  母:「薬はまだだが?」

すごくすごく苦しそうでした。


19時半頃、父と兄が病院に着きました。

母は、苦しそうに父に言いました。

  母:「ガッカリすんなな。家ば、守って行がんなねんだがらな・・・」

これが、母の最後のメッセージ。
母は、最期を分かっていたのです。

そこからは、あっという間でした。
苦しさが全く落ち着かないので、15分おきに、モルヒネの速度を早めてもらいました。

  roll:「どうしてこんなに効かないんですか?」

  看護師さん:「 体の変化に、モルヒネが追いつけないんですよ。」

母は、しっかり意識はあって、
「まだ苦しい?もっと早めてもらう?」
を私が聞くと、暫くは「うん」と答えてくれていました。

母はベッドの上で、苦しそうに何度も何度も姿勢を変えます。
膵臓がんの痛みは、苦しいとも痛いとも違う
”身の置き所のないような辛さ”
という表現を聞いた事がありました。
まさしくそんな感じでした。

左側を下に寝ると痛いので、いつも右側を下に寝ています。

きっと、肺にも水が回っていたのだと思います。
呼吸がとても苦しそうでした。
痛みよりも息苦しさの方が辛かったように見えました。

母は、多くの人を呼ぶ事を嫌がったので、最期は父、兄、私の3人だけ。
途中、伯母(母の実姉)だけは、病院に来てもらいました。
桃農家なので、朝が早いのですが。

21時過ぎ、母は伯母夫婦に、

  母:「もう帰れは。。。 
     roll達は、まだ居でけろよ。寂しくなっから。」

  roll:「あたりまえだ。ずっと居るよ。」

そして、

  母:「駐車券渡してけろ。」

これが、母の最後の言葉でした。

徐々に意識が朦朧としていき、わずかに開いている目は虚ろになっていきました。
それでも、頷く事は出来ました。

徐々に呼吸がゆっくりになって行きました。
最期に近づくと、目はしっかり閉じ、苦しそうな表情は全くありませんでした。

少しずつ少しずつ最期を迎えました。
きちんと最後まで、私は母の手を握る事が出来ましたし、兄と父と3人でしっかり看取る事が出来ました。

23日23時47分、とても穏やかに息を引き取りました。


23日、17時まで、母は元気に過ごしました。
父に、ガリガリくんが食べたいと言い、明日スプーンを持って来るようにお願いしていたそうです。

その後、急変したのですね。
14日に入院してから、1日1日悪くなって行きましたが、こんなに猛スピードを死を迎えるとは、誰も想像していませんでした。

しゃべれなくなるのは嫌だ、トイレに一人で行けないのは嫌だ、誰かに迷惑を掛けるのは嫌だ、そんな母の心の声がずっと聞こえていました。
母は、息を引き取る直前までしゃべれたし、排泄も自分で行えました(トイレまでは車椅子です)。

母らしい最期でした。
潔い最期でした。
そして、穏やかな穏やかな最期でした。




   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]
# by roll1822 | 2017-08-29 16:21 | 膵臓がん | Comments(5)

最後まで頑張ります


用事があって、ちょっとだけ自宅に戻って来ました。

コメントをたくさん頂き、また涙です。
本当に本当に、皆様に支えられています。
ありがとうございます。



明日26日、告別式です。

最後まで頑張ります。
田舎のお葬式は、とても大変なんです。


   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]
# by roll1822 | 2017-08-25 08:36 | 膵臓がん | Comments(11)

8月23日午後11時47分


母が他界しました。

これまで、ありがとうございました。


   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]
# by roll1822 | 2017-08-24 21:34 | 膵臓がん | Comments(11)

延命措置はしなくて良いです。


担当医から、聞かれました。


もしも、この先、呼吸が止まってしまったり、心臓が止まってしまったり、突然大変なことが起こるかもしれません。
明日からもしれないし、今この時ですら危ないのです。
その覚悟はしておいて下さい。

重要な事なので先に確認させて下さい。
延命措置は希望しますか?


兄は、rollが決めて良いと言いました。
これまで、一緒に頑張って来たのはrollだから、お前が決めた通りで良い、と。


私は迷いませんでした。

希望しません。
延命措置はしなくて良いです。
痛くなく、苦しくなく・・・それだけお願いします。


どんなに辛い話をされても我慢してきたのですが、この延命の話だけは、泣く事を我慢出来ませんでした。


父や母には聞いていません。
私が決めました。
何が正解か分かりません。
でも、私は迷いませんでした。

理由は、・・・分かりません。


でも、帰る時に兄が、俺もそう思っていた、と言ってくれました。


今日の母は、起きて水を飲む事が辛くなり、寝たままストローで水を飲むことになりました。
昨日腹水を抜いてもらいましたが、あっという間に元に戻ってしまうようです。
痛み止めは、トラマドールの経口を止め、点滴に変わりました。
癌の痛みというより、お腹の張りが辛いようです。



母の顔を見て、お母さんってどういう時に笑うんだっけ?と、母の笑顔を思い出せなくなってしまいました。



   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]
# by roll1822 | 2017-08-22 23:00 | 膵臓がん | Comments(8)

隠したって分かる


母は日に日に悪くなっていきます。
土曜は仕事が終わってから。
日曜は塾のお迎えが終わってから。
可能な限り母の側に居ました。

母が、今、口に出来るのは、水、エンシャア・リキッド、稀に100%オレンジジュース。
腹水になるだけなので、点滴は最小限、だから栄養は経口でエンシャア・リキッド1缶、1日かけて頑張って飲んでいます。

もう歩けないし、車椅子でトイレに行くも、ゼーゼーしながら帰って来ます。
ベッドに座る事すら辛くなりました。
声にも、もう元気はありません。

私から「家に帰ろう!」と言いました。

母は、兄に気を使っていたようですが、兄が在宅医療を希望している事を話したら、とても喜んでくれました。


父は、毎日病院に通っています。
片道1時間くらいかかります。

毎晩、父に電話をするんです。

  roll:「今日は、どうだっけ?」
  父:「昨日より悪いな・・・」

毎日この会話です。

そして今日は、

  父:「お母さんがよ、もう家には帰れない、って言うんだ・・・」

今日は、母と病院で泣いたそうです。


本当の事は、私と兄しか知りません。
父にも母にも言えなかったのです。
嘘は付かない、でも真実は言わない、兄と二人で決めたのです。

お腹の膨らみは全て癌。
既に肝臓にも転移している。
腸がプカプカ浮いていて、もう食べ物は食べられない。
血管を腫瘍が取り囲んでいて、いつ血管が詰まるかも分からない。
腹水は抜けば抜くほど出て来る。
出血の原因は分からない。
何の治療も無い。痛みを緩和するだけ。
・・・そんな事、言えるわけがない。誰が何と言おうと言いたくないんです。

でも、父も母も、永く無い事は分かっています。
今日、兄が言いました。
父が可愛そうだって。
毎日毎日、「良くならないなぁ・・・」って言ってる、って。

無力です。
私には、何も出来ません。

昨日、母の足をさすりました。
とうとう足も浮腫んできました。
アイスが食べたいって言うから、二人で抹茶かき氷を食べました。
母は、5口くらい食べました。


今日で入院から一週間。
あまりに急すぎて、結局・・・できる覚悟が無いんです。




   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]
# by roll1822 | 2017-08-21 23:31 | 膵臓がん | Comments(19)

2013年10月、母の膵臓癌が発覚。ステージⅣaですが、3年間元気に生きています。最新治療ナノナイフの経過を記録していきます。


by roll1822
プロフィールを見る
画像一覧