<   2016年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

癌と共に4度目の大晦日。今年も色々あったなぁ。


歳をとると、時間が経つのが本当に早いものです。

母の膵臓癌ステージⅣaが発覚してから、4度目の大晦日!

3年以上が経過したわけです。

母の病状は全く変わらず。。。



でも、今年一年は、最も動きのあった年でした。

2年半投薬してきたTS-1が効かなくなったと言われ、
ジェムザールに変更するも、すぐに、これは効かないと言われ、
その他に抗がん剤は無い、と主治医にさじを投げられ・・・。

・・・号泣。007.gif

このまま何もしなければ余命半年、と言われ。

・・・号泣。007.gif

諦めずに、放医研に行きましたが、重粒子線適応ならず。

・・・落胆。007.gif

その後、M先生と、ナノナイフと出会いました。
そして、アブラキサン投薬と共にナノナイフ手術。

・・・希望。043.gif
・・・期待。043.gif



今年は、最も動きのあった1年でした。

母は、病院で癌友をたくさん作り、最も多くの人と気持ちを共有出来た一年であったと思います。

その間、お別れしなければならない方々も居り、寂しい思いもつきものでした。



お友達から、体に良いものや、たくさんの励ましのお言葉を頂きました。

たくさんの方々の支えがあったからこそ、母は今年も元気に大晦日を迎える事が出来ます。

お腹に癌を抱えていますが、母は今年も元気に生きる事が出来ました。



母の癌が発覚した2013年10月。
アブラキサンの膵臓癌適応が承認されたのは、2014年12月。
ナノナイフが、日本で初めて膵臓癌治療を行ったのは2015年4月。


日々、医学は進歩しています。
医学の進歩は目まぐるしい!



来年、また新たな治療法が見つかる事に期待し、ナノナイフの影響で今日も母の癌細胞が死滅している事に期待し、希望を持って新年を迎えたいと思います。



今年一年、大変お世話になりました。
皆様、良いお年をお迎えください。


   
↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村




[PR]
by roll1822 | 2016-12-31 11:25 | 膵臓がん | Comments(0)

お腹がすくのが、母の悩み。


今日から、いよいよ正月休み。

長男の冬休みの宿題(エコ新聞)のネタ探しに、実家に遊びに行きました。

実家の裏は、こんな感じ。012.gif
e0362686_18074224.jpg














今日は暖かい日です。058.gif



次男が作った雪だるま。003.gif
e0362686_18074694.jpg














帰る時には、もう溶け始めていました。残念。。。




母は、相変わらず元気です。

最近の母の悩み。。。

  「最近、腹減るんだず~ 011.gif 」

TS-1の時は、食欲がないのが悩みでした。

食べれば食べられるけど、特にお腹が空く事もなく、食べても口内炎が酷く美味しいと感じなかった。

それでも痩せたくはないから頑張って食べる。

・・・食事が億劫なものになっていました。



母は、癌になってからの3年間、45kg前後の体重を維持しています。

このままでは、増えてしまうのでは?

お腹が空くのは、インスリンで血糖値を下げる為なのでしょうか?

いくらインスリンを使っていても、食事で血糖値を上げすぎてしまうわけにはいかないし。。。

食欲がある悩み、、、初めてです。


  「ご飯は少なめに!野菜をいっぱい食うべ!」



そして、母が友達からもらった、キハダ(黄柏という漢方らしい)。
e0362686_18075031.jpg




















焼酎で抽出していました。

消化器系に良い漢方らしいのですが。。。

もはや、母には良いものなのか?

健康な人には確かに良いのでしょうが、、、


まぁ。友達が母にくれた気持ちが嬉しいらしいので、免疫力UPには間違いないかな。023.gif

周りの皆さんのお心遣いが、母を助けてくれています。
ありがとうございます!006.gif




   ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村




[PR]
by roll1822 | 2016-12-29 18:31 | 膵臓がん | Comments(0)

父のベッドに野良ネコが!


チャーチャが居なくなり、毎日寂しく暮らす父と母。

居なくなって2箇月経ちました。

生きているのか死んでいるのか。。。

私の実家付近には、猿や熊やカモシカが、よく現れます。

茶の間から、ふと庭を見ると、猿が庭の塀を走っていたり。

庭のビオラをカモシカがごっそり食べたり。

結構な大自然の中で、私は育ちました。



チャーチャーは猪にでも殺られたのか。。。

でも、猫は逃げ足速いですし。。。

死んだ事が確認出来ない以上は、生きていると信じてます。

きっと、、、どこかで。。。



そんな状態で、チャーチャの帰りを待ち続けている両親。

お腹が空いているかもと、いつも玄関にキャットフードを置いていました。



それを、毎日食べに来る野良ネコが居ます。

クロトラのデブッチョです。

最近は、餌がないと、玄関のドアの前でおねだりする始末。



チャーチャを待っている両親は、

  「チャーチャの友達かも。」

と言って、餌をあげ続けているのです。



あげく、時々

  「チャーチャ053.gif

と話しかけているのです!

大丈夫なのか!?うちの母は・・・ 015.gif




そして、ある日、母が父の部屋に入ると、、、


ベッドの上に野良ネコが!!!


ビックリした母。005.gif005.gif005.gif

その母よりもビックリした野良ネコ。005.gif005.gif005.gif

咄嗟に部屋から飛び出し、外に逃げて行きました。070.gif070.gif070.gif



いつも、玄関の戸を開けっ放しにしておくからそうなるんですよ。

チャーチャが帰って来るかもしれないから、と。

野良ネコは、さぞかし気持ち良い一時を過ごした事でしょう。060.gif



父の隣りに、、、母の側に、、、
チャーチャが居たら、もっと心強いのになぁ。

いつも、父と母の話し相手だったから。。。



母のすい臓がんと共に我が家にやってきたチャーチャ。

チャーチャが居なくなっても、癌は無くならないよ。。。



何を考えて居なくなったのかな。。。



   ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村




[PR]
by roll1822 | 2016-12-28 22:41 | 膵臓がん | Comments(0)

母は10年毎に癌になる。


母は、現在の膵臓癌が、人生三度目の癌です。


一度目の癌は、
母が44歳の時、、、乳癌でした。

私は高校2年生。
母に癌である事を告げられ、よくも分からず、部屋でシクシク泣いていた事を思い出します。

学校帰りに病院に立ち寄り、病院の食堂でよく母と一緒にチョコレートパフェを食べたものです。

母はこの時、右胸を完全に無くしました。

同時に子宮筋腫もあった為、子宮と卵巣も取りました。

44歳の母は、右胸と子宮と卵巣、全てを失ったのです。



二度目の癌は、
母が54歳の時、、、甲状腺癌でした。

私は、お腹の中に長男が居ました。
臨月の大きなお腹で、病院に付き添いました。
主治医の話を一緒に聞き、自分が大人になった事を実感しました。

手術は楽に終わり、回復も早い癌でした。


002.gif002.gif002.gif


本当は、この時、気づくべきだったのでしょう。

なぜ、母が二度も癌になったのか。
癌になりやすい体質なのではないか。
そうであれば、気をつけるべき事があったのではないか。。。


今、とても後悔しています。

10年前であれば、インターネットも普及していたはず。
もっと情報源があったはず。。。


002.gif002.gif002.gif


そして、
三度目の癌は、
母が62歳の時、、、膵臓癌

二度の癌を患っていたため、検査に手を抜いた事はありません。


母は、癌になってもすぐ見つかるだろう!大丈夫!!
・・・私も母も安心していたのです。


それなのに、見つかった時には、既にステージⅣa。

あんなに頻繁に検査をしたのに!
検査の為には、お金も時間も惜しんだ事がないのに!
なぜ?
なぜ、母が?
なぜ、よりによって膵臓なの?


002.gif002.gif002.gif


膵臓癌は、癌の王様。
王様には、誰も逆らえないのですか?



二度、癌になった時点で、母の生活や習慣を見直すべきだったのです。
何か出来たはずです。



54歳の時、母の体は既にサインを出してくれていたのです。
膵臓に癌を生まれさせ
てはいけなかったのです。




   ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村



[PR]
by roll1822 | 2016-12-27 20:50 | 膵臓がん | Comments(0)

SMAPのファンではないけれど。


私は、特にSMAPのファンではありません。

小学校の頃は、光GENJIのファンだったし。。。



でも、何となく、いつも見て来ました。

いつも目に入って来ました。

SMAPの歌をよく口ずさんで来ました。



香取君は、小学5年生だったんだって。

私の息子と同じ歳。。。



28年と9箇月。。。

すごいなぁ。。。



今日は珍しくスマスマを見ました。

あまり見た事ないんだけど、最後くらいは見なきゃいけないような気がして。



時代の流れを感じます。

なんだかとても寂しいです。



私の生活が変わる事はないのだけれど、とてもとても寂しいです。



寂しいです。





   ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村


[PR]
by roll1822 | 2016-12-26 23:21 | 膵臓がん | Comments(0)

田舎のネズミが思うこと。。。


先々週は、雪が積もりましたが、先週一週間でスッカリ消えました。

今年は雪が積もるのが早かったので、まさか正月は大雪か!と怯えていましたが、今のところは、お山が白いだけ。。。

雪が降ると大変なのです。

何より、車の運転が怖い。042.gif

何十年ここで生活していても怖いものは怖い。

道路が混むから、会社に行く時間も早めないといけないし。。。014.gif



最近、常々思うこと。

都会って良いなぁ039.gif039.gif039.gif

だって、良い病院がたくさんあるじゃないですか!!

良い先生もたくさん居る!!

最新治療が身近で試せる!!


東北では、関東に出るだけでもお金がかかるのです。

しかも、何より「東京かぁ。。。」と億劫になり、新しい治療を試すことすら諦めてしまいます。



私は、学生時代東京に住んでいましたし、東京出張も多いので抵抗はありませんが、母には相当の抵抗があったようです。



ナノナイフを受けた直後、

  「お前が居たから、ここまで来れた。
    一人だったら、東京まで来らんねがったなぁ。。。」



都会と田舎では、病院の質も違うと思うのです。

医療技術はもちろん、看護師さんを含めた病院の患者への対応の良さ、そして医師の気持ちの良さ。

053.gif患者が理解するまで、丁寧に話をしてくれること。

053.gif患者の話をじっくり聞いてくれること。

053.gif目をみて、しっかり話をしてくれること。

これが、大事です。


もちろん、田舎にも良い医師はたくさん居ますし、都会にも嫌な医師はたくさん居ると思います。

なぜこんな事を思うのか。。。



母も私も、今の主治医が好きではありません。

癌は治らない。治るわけがない、と言い放った主治医。

可能性が無いと分かっている事は試せない、と言って他の抗がん剤すら選択してくれなかった主治医。

紹介状を書いて欲しいとお願いしても嫌な顔をするから、主治医には黙って他の治療を試して来ました。

あなたの説明するCT画像では、自分の腫瘍がどこにあるのか全く分かりません。
患者には理解する必要がないと思っているのでしょう。


ナノナイフを受けた後、ナノナイフの話には触れようともしません。

興味がないのですね。
最新医療にも、担当患者の病状にも。


母の主治医は偉いのです。
偉すぎるのですよ!



膵臓癌ステージⅣaだって治りたい!

初めから諦めている主治医。

患者の気持ちが分からない医師は、医師失格です。

母は、主治医に会う事が億劫なんです。

母の免疫力を下げている主治医、私は嫌いです。

・・・

それでも、頼らなければならない・・・。

頼ってしまう自分が情けない・・・。



・・・と、病院に書き込みたい気持ちを、ブログにぶつけています。。。047.gif

ごめんなさい。057.gif




   ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村


[PR]
by roll1822 | 2016-12-26 20:39 | 膵臓がん | Comments(0)

父の寂しさ。「二人って良いな。」


インスリンの教育入院は、約10日間でした。

その間、ずっと一人だった父。



母が退院した日、父がボソッと。


「二人って良いな。056.gif


これまた、母が笑って教えてくれましたよ。


「普段文句ばっかり言ってんのにな。。。037.gif


そして、、、


「置いていけないよな。。。025.gif


そうですね。


いつも無口な父。いつも明るい母。


二人揃って、私の両親。


お母さん、お父さんは置いて行けないよ。




   ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村




[PR]
by roll1822 | 2016-12-26 00:26 | 膵臓がん | Comments(0)

ナノナイフ仲間に声をかけたい母。

ナノナイフ1箇月後の検査通院で、久しぶりに山王病院に行きました。

山王病院は、診療する科(先生)によって部屋が分かれており、そのドアの前で待つ為に、ある程度患者の診療する科が想定出来てしまうのです。

特に、がん局所療法センターは部屋No.10で、一部屋しかなく、M先生しか居りませんので、ナノナイフを受ける方かな?と想像出来てしまうのです。

14時の予約でしたが、これまでは予約時間より早めに診察頂いておりましたので、早めに13時から待合室で待っていました。



13時過ぎに、若いご夫婦がM先生の診察室から出てきました。

という事は、午前中の予約の方でしょう。

きっとお昼時間をはさんで診察を受けていたのでしょう。

私達も、初診の時は1時間以上、時間をかけて診察して頂きましたから。

若いご夫婦でした。

旦那さんがナノナイフ適応となったようです。

  「もし受けられるならば、○月○日に術前検査をする事になります。」

と看護師さんの説明を受けていました。

私達の2箇月前の状況だな、と分かりました。

聞いてはいけない、と思いつつも気になります。



そして、隣りの母がウズウズしているのが分かりました。

  「お母さん、声掛けちゃダメだよ!」

私は、念押ししました。

母は、誰にでも声を掛けたいのです。

サービス業であった為、そして何よりも社交的な性格である為に、人と話す事が大好き。

病院に行く度に、癌の友達を作るのです。

お互いに話せる人を求めているのでしょうね。

母から話しかけた方々とは、その後も交流を深め続けています。



  「でも、不安だと思うんだず。大丈夫です!って一言言ってけっだいなぁ。」



なんと、先輩風!008.gif

気持ちは分かるけど、余計なお世話ですよ!

きっと、今はご夫婦の時間。。。



私達も、治療法がなく、すがる思いでここまで来ました。

きっと、また断られるのだろう・・・と不安を抱きながら。。。

・・・だから、受けられますと言われた時は、何とも言えず胸がいっぱいだった。



不安・・・?

不安というよりは、希望だった。

真っ暗な世界に、少しの明かりが見えた気がした。



  「頑張りましょう!希望をもって。」



勝手ながら、なんだか親近感を持ってしまいました。

その他にも、二人のナノナイフ患者を見かけました。

どちらも、術後の検査のようでした。

お二方とも、お元気そうでした。



これまでナノナイフ体験者とお会いする事がなかった為、母は安堵感を感じたようです。



ナノナイフの有効性は、まだ分かりません。

でも、
 後悔はしていない事、
 希望を持って生きている事、


それを誰かと(or誰かに)話したくてウズウズしている母なのです。



   ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村




[PR]
by roll1822 | 2016-12-25 12:09 | 膵臓がん | Comments(3)

ナノナイフ術後1箇月後の結果(CT)


ナノナイフ術後1箇月後の検査結果。
昨日の続きです。

腫瘍マーカーは下がったわけですが、CTで腫瘍は見てみないと!

ドキドキです。008.gif

これが、本日のCT画像(左がナノナイフ前、右がナノナイフ後)。

e0362686_09434244.jpg









線を引いたのは私ですので、かなり下手ですが、、、

言える事は、腫瘍の大きさは同じだという事。015.gif

ただ、右の画像の方が少し黒ずんでいる。

大きさは変わりませんが、癌細胞の割合は変わっていますよ。との事。




少し、残念な気持ちでしたが。。。

ナノナイフの場合は、術後3~4箇月程度で癌の縮小が見られるそうです。

その日に期待し、3箇月後に再度検査の予約をしました。017.gif



そして、その3箇月後の腫瘍の大きさ次第では、重粒子線治療を受けたい事を相談しました。

重粒子線を照射するには、動きが不規則な胃や腸とは5mm程度離れていなければならないと言います。

現在、腫瘍の胃まで距離は、2.5mm程度。

  「あと、3mmですね。」

  「可能性が、ない事はないですよ。」

  「ただ、残った癌細胞が活発であった場合は、分かりません。」


弱れ~070.gif弱れ~071.gif母の癌細胞~070.gif死んでしまえ~~~071.gif



   ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村




[PR]
by roll1822 | 2016-12-24 09:59 | 膵臓がん | Comments(0)

ナノナイフ術後1箇月の結果(腫瘍マーカー)。


ナノナイフ手術を受けて、1箇月が経過しました。

1箇月後の検査の為に、久々に山王病院へ。



14時からの予約でしたが、今日はとても混んでいて、診察室に入ったのは15時半でした。

M先生のお顔を見ると安心します。

  「おぉ。どうですか?」

始めから、きちんと目を見て話をして下さる先生です。



母の、この1箇月間の病状や治療の話を熱心に聞いて下さいました。

インスリンの教育入院をしたこと。
アブラキサンは、2回だけ投薬、3回目は白血球が少ない為に投薬出来なかったこと。



本日受けた、血液検査の結果です。
(一番左は、本日の結果、右が術前検査の数値です。)

e0362686_09120772.jpg







CA19-9とCEAの数値は、
  ①手術2週間前   : 975.5U/mL、 30.5ng/mL
  ②入院前日     :  450.5U/mL、 21.1ng/mL
  ③術後5日目    : 2141.0U/mL、20.2ng/mL
  ④術後8日目    : 1590.0U/mL、18.9ng/mL
  ⑤術後1箇月(本日): 436.7U/mL、 12.9ng/mL



入院前日に、いきなりマーカーが下がったのは、アブラキサンを開始した為と思われます。

術後に高い数値を示すのは、ナノナイフの特徴。腫瘍マーカーが上がるのです。

ナノナイフに殺られた癌細胞が出している値なのだそうです。

術後1箇月では、殺られた癌細胞が消え始めています。

癌細胞が薄まり始めていると言われました。


その他、エコーで周りの臓器も診て下さり、合併症は起きていない事を確認してもらいました。

術後順調だそうです。

(CTの画像も掲載したかったのですが、パソコン不具合の為、次回更新します。)


   ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村






[PR]
by roll1822 | 2016-12-23 09:43 | 膵臓がん | Comments(0)

2013年10月、母の膵臓癌が発覚。ステージⅣaですが、3年間元気に生きています。最新治療ナノナイフの経過を記録していきます。


by roll1822
プロフィールを見る
画像一覧