カテゴリ:膵臓がん( 169 )

母の入院。父の願い。


新たな治療が始まりました。
HIFUです。
本日から入院です。

私と母は、早朝、新幹線で出発。
駅までは父が車で送ってくれました。

母:「んじゃ、行って来っから。」

父:「治って来いよ!!」

いつも無口な父のセリフに驚きました。


治らないんだけどな・・・。


今日は、大安なんだって。
父が朝からカレンダー見て、喜んでたって。

一体父は何を考えているんだろうと思ったけれど、父の正直な気持ちだったんだと思う。。。



   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]

by roll1822 | 2017-04-17 21:46 | 膵臓がん | Comments(9)

母の腫瘍マーカーって随分高くないですか?


ふと思ったんですけど、

母の腫瘍マーカーって随分高くないですか?

 CA19-9:5145.0U/mL


4ヶ月間、直線的に伸びていて、来月のゴールデンウィーク明けには1万を超える模様。。。

様々な方のブログを拝見していても、こんなに高い腫瘍マーカーを見つける事がないのですが。


腫瘍マーカーは重要ではない、あくまでも癌の進行具合はCTで判断されるもの・・・
よくそういう話を聞きますが、数値の上昇はがんの進展に比例することが多く、治療していくうえでの経過観察の検査としての重要な検査です。
数値が上がれば、今の治療が効いていない事を示しているものだと思います。
・・・それは分かります。
現在の治療方針では良くない事は理解します。


分からないのは、この数値の大きさ。絶対値。

腫瘍とは、体内の細胞の一部が突然、異常分裂してしこりになるもの。
体内に腫瘍ができると、健康なときにはほとんど見られない特殊な物質が、その腫瘍により大量につくられ、血液中に出現してきます。この物質が「腫瘍マーカー」。

つまり、母には、この特殊な物質が多いということ?
多いという事は、癌細胞が多いということ?密度の問題?

一方、がん細胞の中には1つの細胞が大量の腫瘍マーカーを作りだすものもあれば、少量しか作りださなかったり、中には全く作りださないものもあります。

ということは、母の腫瘍は、マーカーをたくさん作り出す癌細胞が多いということか?


他人と評価しても意味がなく、つまり絶対値として評価は出来ないものなんだとは分かっています。
だから、今回の母の問題は、直線的に腫瘍マーカーが大きくなることであって、5000越えたことが問題ではない。

・・・のかな?


・・・いまいち分からない、腫瘍マーカー。


母は、こんなに元気なのに、なぜ5000?と疑問を持っていたのです。
ずっと、違和感があったのです。

ま、どんな理屈があろうと、良くない方向である事に間違いはないのですけどね。。。

   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]

by roll1822 | 2017-04-15 14:45 | 膵臓がん | Comments(6)

兄の電話で暗い気持ちに。。。


珍しく兄から電話が来ました。

私と兄は二人兄弟で、兄は母の隣りに住んでいますが、自営業であり、休みも不規則な為に、滅多に会う事はありません。

でも、やっぱり兄弟なので、母の病状や治療については、ポイントポイントで二人で語り合います。
兄の言葉に助けられる事もしばしば。。。
・・・というより、自信が無くなる私をいつも励ましてくれるのは、兄。

”俺はお母さんの近くに居る、毎日顔を見ているから分かるんだ!”と言い張って、母は大丈夫だといつも励ましてくれるんです。

母の治療を悩んでいる私には、「俺もrollと同じ考えだ。」と言って後押ししてくれるんです。



そんな兄が、いつになく不安そうに電話をしてきたのです。

 「なんだか、母の顔がゲッソリしている。」と。
 「いきなり痩せた気がする。」と。

私が先週会った時はいつも通りだったけど。。。



今週の血液検査で、腫瘍マーカーが上昇した事が、相当ショックだったらしいのです。
兄は、励ましの言葉が見つからないと。
いつになく、兄らしくなく。

 「来週から新しい治療を受けるんだから期待するしかないよ。」と言ってみたものの、、、

兄も相当不安なようです。

 「三度目の癌だし、、、今回も治ると思ってた。」と。


兄が暗い事を言うもので、私も暗い気持ちになってしまいました。



まだ希望を持って、東京に行ってみたいと思うのです。


   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]

by roll1822 | 2017-04-14 23:46 | 膵臓がん | Comments(7)

この先どうしたら良いんだろう。


悩みます。
この先どうしたら良いんだろう。

腫瘍マーカーは、3年半ずっと凸凹を繰り返し、何とか維持してきました。
でも、今回の上昇の傾きはハンパないんです。

どうしたものか。。。

来週から、HIFUを始めるものの、HIFUだけに頼るわけにはいかないんです。

①抗がん剤は、このままアブラキンで良いのか?
 HIFUを始めれば、効果は異なるかもしれないけど。
 ここでフォリフィリノックスを始めるべきか?
 でも、もう後がない。使いたくない。
 いっそ、TS-1に戻ってみるか?

②新しい治療を試すか?試せるのか?
 治験を試したい。
 ナノキャリア(NC-6004)は受けられるのか?
 最近先進医療となったナブパクリタキセルとパクリタキセル腹腔内投与は受けられるのか?

③自由診療も考える?
 問題は、どこで何を受けられるのか?
 費用は、どの程度かかるのか?

④転院するか?
 今の病院は、将来性ゼロ。
 白血球を増やす為にグランを打って欲しいと言ったら、「うちには無い」と。


なんだか考える事がたくさんで、頭がいっぱいです。
なんとかしなくちゃ・・・。


母は、玄米ごはんを始めました。
腫瘍マーカーの上昇を少しでも抑える為に。。。




   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]

by roll1822 | 2017-04-13 23:06 | 膵臓がん | Comments(10)

腫瘍マーカーが、倍、倍、倍・・・参りました。


母から、がっかりの電話。

本日の腫瘍マーカー。

【CA19-9】 
 2017/01/11: 707.6 U/mL 
 2017/02/01:1409.3 U/mL 
 2017/03/07:2462.0 U/mL
 2017/04/12:5145.0 U/mL

【CEA】 
 2017/01/11:10.6 ng/mL 
 2017/02/01:15.6 ng/mL 
 2017/03/07:18.1 ng/mL
 2017/04/12:34.1 ng/mL



・・・すごい。
こんなに増えなくても・・・。

キレイに、倍、倍、倍です。
来月は、1万越えちゃうな。。。

参りました・・・。



今日は、アブラキサン&ジェムザール。
3月は1回しか受けていません。
久々の抗がん剤。
だけど、もう効かないんだろうな。。。



   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]

by roll1822 | 2017-04-12 21:44 | 膵臓がん | Comments(10)

高濃度ビタミンC注の不安


ビタミンCの大量摂取は、『尿管結石に影響する事もある』とのコメントを頂きました。
おそらく経口投与で大量に摂取すると影響が大きいのではないかと思います。
サプリメントをたくさん飲まれている方はご注意下さい(主に男性ですけね?)。



高濃度ビタミンC点滴静注は、ハイパーサーミアの医師含め、否定的な医師達が多いのが現実です。
母の主治医も、きっと鼻で笑うと思いますので、内緒で受けています。
東京の大きな病院では、あれは良いかも、と認めた医師もいますので、考え方は様々なようです。



母は、高濃度ビタミンC注後に血糖値が500mg/dlなった事を非常に不安視しています。
抗がん剤を受けた後も高血糖になる為、同じ週に両方受けるのは怖いと言います。

今日、病院で看護師さんに相談したところ、
ビタミンC注にブドウ糖が入っているんじゃない?と言われたとのこと。

確かに、注射剤の場合、等張化剤としてブドウ糖を用いる事がありますが、ビタミンC治療に糖を用いるわけがありません。
ビタミンC治療は、糖分を敵としていますから。

どうしても疑問に思ったので、母の使っている血糖値測定メーカーに電話してみました。
コールセンターです。

結論・・・
●ビタミンCが測定値に影響を与える可能性がある事が分かっている。
●まして高濃度となれば、正しい数値を測れていない可能性がある。

因みに、測定原理・・・
本品は、血液中のグルコース濃度を酵素電極法により測定するための測定器である。血液は専用センサーの先端から毛細管現象により吸引され、全血中のグルコースが、センサーの試薬部分に含まれるグルコースオキシダーゼ(GOD)と特異的に反応してフェリシアン化カリウムを還元し、血液中のグルコース濃度に応じた量のフェロシアン化カリウムを生成する。このフェロシアン化カリウムが電気化学的に酸化することによって生ずる電流を測定することにより、グルコース濃度を求める。



・・・私はスッキリしましたが、やはりメーカーでは、最終的に医療機関に相談して下さいと言います。



思わず、
 「そういった測定機器の特性を、医療機関はご存知なんでしょうか?」と聞いてしまいました。

オペレーターさんは、
 「えっ、ご存知だと思いますが・・・。」


・・・知らないと思いますけど。。。


調査の結果、アスコルビン酸(ビタミン C)、アセトアミノフェン、サリチル酸塩、尿酸等の還元物質は、血中に高濃度で存在すると、数値に影響を与える場合があるようです。

ただ、日常的に、自分で血糖値を測定するインスリン患者にとっては、測定値が高い事は不安極まりありませんので、そういった状態にならない事が望ましいと思います。
必ずしも、測定器の問題ではない場合がありますので。

結局、母と話した結果、抗がん剤とビタミンCは血糖値の観点から、同時期には投薬しない事としました。




   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]

by roll1822 | 2017-04-11 22:04 | 膵臓がん | Comments(6)

高濃度ビタミンC注の効果を感じる


土曜日は、高濃度ビタミンC点滴静注とハイパーサーミアの組み合わせ治療を行いました。
いつもは、ハイパーサーミアを週一で行っているのみで、ビタミンCは二年前に一年くらい続けたっきり、継続はしていませんでした。
何せお金が続かなくて・・・。

しばらく抗がん剤を休んでしたので、なんとなく久々にビタミンCとの組み合わせを行ってみたのです。

日曜日に母と会うと、

  「ビタミンC注したらよ~、体が楽なんだず。」


アブラキサンが残っていると、足元がふらつくんだという話は前から聞いていました。
ところが、ビタミンC注を受けた次の日は、朝からしっかり歩けるんだと。
しかも、体がキシキシしないんだと。

そして、何より、体があったかい。体温は、36.8℃。

  「ビタミンC、たまにしてみっかな。」

継続していた時は、良さを感じる事が無かったビタミンC注。
久しぶりに注射してみたら、明らかに効果を感じるというのです。

プラセボ効果?
でも、体温が上がったのは事実。

やっぱり良いと思うんです。高濃度ビタミンC点滴静注は。

ただ、土曜の昼過ぎに血糖値を測ったら、高い数値を示してビックリ。
夜には、自然と戻ったそうですが。
ブドウ糖とビタミンCの構造が類似している為に、酵素と反応してしまったのかな?という素人の推測です。
測定機構の問題なのかなと。

たかがビタミンC、されどビタミンC。

因みにサプリメント好きの医者には、経口のビタミンCも薦められますが、購入していません。

高濃度ビタミンC注の良い所は、静脈注射であることです。




   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]

by roll1822 | 2017-04-10 20:06 | 膵臓がん | Comments(4)

患者の運命はオレが変える!!


「患者の運命はオレが変える!!」

   シャッキーン☆

5歳の次男が仮面ライダーのベルトを腰に付け、よく変身しています。


今朝は朝から、子供達が仮面ライダーを見ています。
日曜朝は、いつもテレビに釘付けです。

「1人でも多くの患者の命を救いたい!」
「1人でも多く患者を笑顔にしたい!!」

今期の仮面ライダーエグゼイドは、医者がモチーフです。
今週も、熱いセリフばかりです!
私は、つい冷めた目で見てしまうのですが・・・。


先日、長男が中学受験の突破模試を受けました。
面接もあります。

 長男:「面接は5人だったんだけどさ~、将来の夢を聞かれて、
     3人が医者って言ってんだよ!」

 私:「へぇ。んで、Rは何と答えたの?」

 長男:「お笑い芸人に決まってるじゃん。人を楽しませたいから!」

 私:「・・・」


・・・よく周りが医者と答える中、お笑い芸人と言えたもんだ!!
ある意味、そんな我が子が誇らしいです。

そう、我が長男の夢は、小さい頃からずっと変わらず、”お笑い芸人”。
ダウンタウンやくりーむしちゅーみたいに”司会の出来るお笑い芸人”になるんだそうです。
頑張れ!


 私:「Rは医者にはなりたくないの?」

 長男:「医者は嫌だよ。だってリスクあるじゃん!」


なんと!夢のない!!
リスクの無い仕事など無いんだぞ!!!


 私:「みんなは、どうして医者になりたいって言ってた?」

 長男:「人を助けたいんだって。」


・・・子供達は立派です。
きっと、仮面ライダーを見たら、ますます医者人気が進むのではないでしょうか。

初めは、みんな、志高く医者を目指すのでしょう。

”人を助けたい”
お願いだから、その気持ちを忘れないで。
患者の目を見て話が出来る、患者の声に耳を傾けられる、患者を安心させてくれる、そんな医者になってください。

・・・うちの息子には、関係無い話ですけどね。。。




   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]

by roll1822 | 2017-04-09 20:16 | 膵臓がん | Comments(1)

病院に団子を持って行く母


母は、朝から、高濃度ビタミンC注&ハイパーサーミアの治療に出掛けました。

知り合いの方にお土産に、、、と言い団子を片手に。。。
近所に美味しい団子屋さんがあるのです。

病院に団子を持って行く母・・・頼もしい。
母に病院で団子を受け取る方は、迷惑ではないでしょうか・・・。
母は、単純なので何も考えないのですよ。


病院は、もはや治療する場所というより、単なる生活の一部、交流の場。

ビタミンCは、県内の医療機関です。
ハイパーサーミアは、隣の県にある医療機関です。

父が母を私の家まで送って来ます。
そこからは、私の夫さんにバトンタッチ。
父に遠出は厳しいですから。

民間療法に向かう母は、とても楽しそうです。
どちらの医療機関にも、仲間や話を聞いて下さる看護師さんや先生方が居ますから。

民間療法は、母の支えです。


   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]

by roll1822 | 2017-04-08 14:45 | 膵臓がん | Comments(2)

お母さんが癌になって良かったこと


うちのお母さんは、嫁に来てから40年間、ずっとずっと働き続けました。
休みは年に数回。
朝7時には店に出て、帰って来るのは19~21時。

私は、家でゆっくりしているお母さんを見た事がありません。
おばあちゃん子の私は、一緒に寝た事がありません。
一緒に食卓を囲んだ事がありません。
参加してくれた学校行事は授業参観だけ。
日曜に行われる運動会には来てくれませんでした。

私が嬉しかったのは、お母さんの帰りが早かった時に、一緒にお風呂に入れたこと。
そして、夏休みの1泊2日の家族旅行。
お母さんとの思い出って・・・あんまり無いんです。


2013年10月に母の膵臓癌が発覚し、2014年3月に、兄は店を取り壊す事を決めました。
両親に頼らずに、自分達だけで経営出来る小さな店で十分だと。

寂しかったなぁ。
母がいつも立っていた店、私や兄がよく遊んだ店、いつもあるのが当然だった店。
いつもお客さんがたくさん集まった店。お手伝いもたくさんしました。

あっという間に取り壊されて、残された土地は想像以上に小さな面積に感じました。

兄なりに、相当考えた決断だったと思います。
自分達の経営方針は勿論のこと、母の居場所を奪うこと→これは、母に治療に専念してもらう為だったと思います。
働く事を諦めてもらう為です。


母が癌になってからのこの3年間、母と一緒に居られる時間が出来ました。
一緒に住んではいませんが、よく電話が来ますし、毎週実家に帰ってご飯を食べて帰って来ます。
治療の為に何度も一緒に東京に行きました。
新幹線に乗って、ホテルにも泊まりました。
はとバスにも乗ったし、浅草にも行ったし、何より一緒にご飯を食べられました。生ビールも飲みました。

癌になってからのこの3年間で母と過ごしたトータル時間は、私が生まれてから癌になるまでの母と接した時間より、ずっとずっと多いものです。
切実に感じるのです。
母と一緒に居られる時間が嬉しいと・・・。

癌にならなければ、今頃まだ働いていましたね、絶対。
ゆっくり落ち着いて話をする時間は無かったし、一緒にご飯を食べる事も無かったですね、絶対。

母が癌になった事で、幸せだと思える時間が得られました。

母が癌になって良かったこと・・・唯一の良かったこと・・・。




とか、考えてみたものの、


やっぱり・・・


・・・良かったことなど無いよ。
・・・良いことなんて何ひとつ無いよ。

いつも元気で、動いてばっかり。要件のみ話してすぐに電話を切ってしまうお母さん。
お母さんが癌になるくらいなら、私は、この楽しい時間は要らなかったよ。
一緒に新幹線乗らなくても、一緒にご飯食べなくても良かったよ。



生きて欲しいと思います。



   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]

by roll1822 | 2017-04-07 23:07 | 膵臓がん | Comments(6)