カテゴリ:膵臓がん( 117 )

楽しい家族旅行が急遽病院に変更!


春休みの家族旅行。
今年はスパリゾートハワイアンズに行く計画でした。
家族4人に父と母も誘って。
母の日と父の日を合わせたプレゼントに、と思って。

なのに、HIFUもしくはナノキャリアの治験を受ける事になった為に、
急遽、旅行の日は東京医科大学病院へ行く事になってしまったのです。
HIFU専門の医局長は、月曜日午前か水曜日午後のいずれかでなければ
診察を受ける事が出来なかったのです。
ナノキャリアの治験は4月から開始されるので、
っくりなどしていられない!
東京医科大学病院へのい最短の日程は、春休みの旅行当日でした。

「ばあちゃんの病院に行かなきゃいけなくなったんだ。
 だから旅行は・・・。」

すると、長男は大きな涙をボロボロ流し始めたのです。
無言で。



あぁ・・・ごめんよ~。。。


それで、夫さんは、病院経由でスパリゾートハワイアンズに行く計画を考えてくれたのです。
1日目は、朝5時半に出発。
11時に東京医科大学病院に着きました。
14時頃から診察。
15時には東京を出発。
18時過ぎにスパリゾートハワイアンズに到着です。
次の日は9時からピークで遊び・・・
13時にはいわきを出発。
18時には家に到着。

忙しかった・・・。
でも、両親のためであり子供のためであり充実した2日間でした。
疲れたのは夫さんでしょう。
ずっと運転してましたから。
ありがとう。



   ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

[PR]

by roll1822 | 2017-03-24 21:54 | 膵臓がん | Comments(0)

新しい治験に参加しようかと・・・


東京医科大学病院に行って来ました。

M先生からの紹介状を持っていますが、初診は予約出来ません。
午後の受付は11時から始まる為に、11時ジャストに病院入りしました。
13時から午後の診察が始まり、診察室に呼ばれたのは5番目。
意外に早くて驚きました。

ドキドキしていた初めての先生は、、、
とても好印象
穏やかで、患者の目を見て話して下さる先生でした。
さすが、M先生と一緒にお仕事をされていた方です。

ただ、山王病院とは異なり、次々と患者が待っている為、
ゆっくり話を聞く事が出来ませんでした。

◆本日の話のポイント
 ●通常のHIFUであれば受けられる。
 ●腫瘍の近くにある水疱にリスクがあるが、避けてHIFUを行う事は可能。
 ●新しい治験は、実施が遅れており、4月下旬からの実施になっている。
 ●治験実施の場合は、1ヶ月前から抗がん剤をストップしなければならない。
 ●ナノナイフからは4ヶ月経過しているので問題ないでしょう。

◆本日の選択肢
 ①1ヶ月間、抗がん剤をストップしてまで治験に参加するか。
 ②このまま、フォリフィリノックスとHIFUの併用を行うか。


 

・・・悩みました。
短時間ですごくすごく悩みました。
1ヶ月間抗がん剤をストップする事は、あまりに不安過ぎます。
その間、腫瘍が大きくなるかもしれないし、転移してしまうかもしれないし、、、、
とても大きなリスクがあります。
アブラキサンでさえ腫瘍増大を抑えられていないのに。

でも・・・

◆私の出した結論
 ①を選択します。

勝負してみたいと思ったのです。
試してみたいと思ったのです。


今後、病院で最終審査(治験委員会の事ですね?)が行われ、
次回の診察時に最終結論が報告されるとの事です。

意外にすんなりで驚いたのですが・・・。
日経新聞では12例と言っていましたが、実際には15例のようでした。
その枠にすんなり入れたという事なのでしょうか?
治験にも被験者の条件があるわけで、それに適合していたのでしょうか?
おそらく、M先生のお力なのではないかと思うのですが。。。

そして正直なところ、費用は当然の事ながら、
のように行われる治療なのか全く何も分からずに
希望を出してしまいました。


現段階で分かっている情報は・・・
●東京医科大学と東京女子医大の開発。
●「エピルビシン」という抗がん剤もナノカプセルに閉じ込めて血管に流す。
●翌日、HIFUを行う。

なぜ、エピルビシン?膵臓癌とは関係ないのに。

疑問だらけ・・・というより何も分からない状況なのですよ。


どうなるのでしょうか・・・



   ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

[PR]

by roll1822 | 2017-03-23 23:32 | 膵臓がん | Comments(0)

新しい病院に行って来ます。


新しい病院に行きます。
新しい先生に会います。

すごくドキドキします。
どちらのタイプの先生か・・・。

まずは、治療方針よりも、先生のタイプが不安です。
ドアを開けるのがドキドキです。

これまで会った先生達、
・地元の主治医:K先生
・国立がんセンターのU先生
・銀座(漢方処方)のF先生
・高濃度ビタミンC点滴のY先生
・ハイパーサーミアのY先生
放医研の先生
・山王病院のM先生


ん~・・・主治医以外は、大丈夫だったな。

どうか、どうか、良い先生でありますように。



   ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

[PR]

by roll1822 | 2017-03-22 05:20 | 膵臓がん | Comments(6)

ナノナイフの期限切れ


ナノナイフの治療は、もう終了です。
ナノナイフの有効期間は切れてしまいました。



タイトルをどうしようか。。。
ナノナイフは、もう終わったし。。。



でも、ブログのきっかけは、ナノナイフだったわけで。
母のがん治療を加速させたのは、ナノナイフなわけで。
まだ情報の少ない治療で、私がナノナイフの情報源となりたかったわけで。

何よりも ”希望の最新治療” であることに間違いはないんだし。

だから、タイトルはこのままで進んでみようと思います。
今後ともよろしくお願い致します


   ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

[PR]

by roll1822 | 2017-03-21 21:52 | 膵臓がん | Comments(4)

主治医の手紙


主治医からのお手紙とCTデータ、血液検査データを持って、山王病院に行ったわけですが。。。

私は視力が良いのです。

M先生が主治医からのお手紙を読んでいる時、私は、目を皿のようにしてジーっと手紙を見つめていたのです。
何が書いてあるのか、気になるもので。。。

内容は、
●腫瘍増大と腫瘍マーカー上昇の結果が得られており、次の治療はどのように進めれば良いでしょうか?
●このままアブラキサンを継続して良いものか悩んでいます。
●時間が経ちましたので、TS-1に戻る事が可能です。
●もしくは、ここでフォリフィリノックスを選択しても良いものでしょうか。
●ご指示頂きたくよろしくお願い致します。

無難な内容でした。
そして、母の主治医は、M先生をとても頼りにしている事が伝わって来ました。

東京に行く前、
主治医:「東京の先生は、この分野の専門の先生だから、何か良いアドバイスをしてくれるかもしれないし。」
と、M先生をとても認めていた事を思い出します。

口数の少ない、母には何一つ良い事を言わないあの主治医が、他人を誉めたのですから。

M先生は偉大です!
(知ってましたけど)

このまま地元で主治医の治療を受けるより、M先生に診て頂き、主治医にはM先生の指示に従って頂きたい、それが私の希望です。

母も同じ考えだったようで、帰り際、
母:「あの~。またM先生に診て頂きたいのですが。。。」

ナノナイフが終了となれば、本来、山王病院へ来る必要もなくなったのでしょうが。。。

M先生:「あ~そうですね。3ヶ月後に予約を取りましょう。」

ありがとうございます!

M先生の診察が受けられること、母にとっては何よりの薬のようです。


   ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

[PR]

by roll1822 | 2017-03-19 17:28 | 膵臓がん | Comments(0)

日本人向けのFOLFIRINOX療法?


山王病院で言われた”日本人向けのフォリフィリノックス”。
調べたところ、「mFOLFIRINOX」というものらしく・・・。

私は知りませんでした・・・。

皆さんが受けられているFOLFIRINOXは、「mFOLFIRINOX」の事だったのでしょうか?


まず、FOLFIRINOX療法とは、
 ①オキサリプラチン(L-OHP:商品名エルプラット)
 ②イリノテカン塩酸塩水和物(CPT-11:商品名カンプト、トポテシン)
 ③レボホリナートカルシウム(l-LV:商品名アイソボリン他)
 ④フルオロウラシル(5-FU:商品名5-FU)
の4剤併用療法。
適応は「治癒切除不能な膵癌」であり、FOLFIRINOX療法での用法・用量は「2週間を1サイクルとして、L-OHP 85mg/m2、CPT-11 180 mg/m2、l-LV 200 mg/m2、5-FU 400 mg/m2をボーラス投与するとともに、5-FU 2400 mg/m2を46時間かけて持続静注」となっています。

一方、mFOLFIRINOXとは、
オリジナルのレジメンを改良したmodified FOLFIRINOX(mFOLFIRINOX)のこと。
有効性を保ちつつ、より安全な治療法であることを確認するため、全国のがん診療拠点病院39施設と共同で臨床試験を進めている。(←古い情報なのかな?)
mFOLFIRINOXでは、1日目のイリノテカンの用量を180mg/m2から150mg/m2に減量し、5-FUの急速静注を割愛する。


FOLFIRINOXは、4期の膵臓癌に対する初回治療としての標準レジメンとされていますが、副作用が強いことが課題とされています。
転移を有する膵臓癌に対して、FOLIRINOXレジメンを一部改変したmFOLFIRINOXレジメンが、日本人患者において効果を維持したまま安全性プロファイルを改善できることが明らかとなっているそうです。



知らなかった。。。



”m”を付ける事を省略されているだけなのかもしれませんが、母の主治医は、「FOLFIRINOX」しか頭になかったと思うんですけど。。。
M先生に指示を出さなければ、多分、"m"じゃなかったのかな・・・なんて考えてしまします。

”m”でも、副作用は強いみたいですけどね。。。



   ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

[PR]

by roll1822 | 2017-03-19 00:38 | 膵臓がん | Comments(4)

ナノナイフの結論。そして、これからどうする?


山王病院での診察の続きです。

ナノナイフの結果は今一歩であったこと。
アブラキサンの効果も見込めないこと。
フォリフィリノックスに切り替えた方が良いこと。

・・・分かりました。

でも・・・

roll:「重粒子線を受けたいのです。でも、腫瘍の大きさが変わらないのであれば、多分また適応外ですよね?」

M先生:「あぁ、重粒子線を受けたかったんだねぇ。。。」

roll:「重粒子線の前に、HIFUを受けられませんか?」

少し驚いた様子で、
M先生:「あぁ・・・受けられるだろうなぁ。。。」

ここで、思いました。
頼りのM先生も、自分から次の治療法は提案してくれないんだ!
患者から言われた事に対しては協力してくれるけど!

そして、
M先生:「一昨日の日経新聞でさ~・・・(説明)」

4月から始まる新しい治験の話をされました。
12例の枠です。

もしや、この話は、かっちゃんさんに教えてもらった治療法では?・・・
12例って、随分厳しい枠ですが。

roll:「その治験に申し込みたいです。治験の条件に入らなければ通常のHIFUで良いです。」

M先生:「んじゃ、東京医大のS先生に紹介状を書きましょう。私の弟子なんです。」

ですよね。
M先生は、もともとHIFUの専門ですもんね。
だから、M先生に話をしたかったのです。

M先生は、東京医大の先生と、地元の主治医の2人にお手紙を書いて下さいました。
予約時間は延び延びです。
私達も30分ずれましたが、次の方は1時間ずれたみたい。。。すみません。

何でも良い。
効くか効かないかなんて分からない。
無駄な事かもしれない。


待合室で母が言いました。
「rollが色々やってくれたから、ここまで来れたんだな。。。ここまで来たんだ。もっと生きたいな!」と。

何が起こるかは分からない。
少しでも可能性があるなら進んでみようと思います。
フォリフィリノックスは、相当不安ですが、まずは東京医科大に行って来ます!



   ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村






[PR]

by roll1822 | 2017-03-18 00:45 | 膵臓がん | Comments(2)

ナノナイフの結論。


山王病院に行って来ました。
地元の病院での検査結果を持参して。
データを見て結果は既に知っていましたが、ちょっとだけの希望を持って。。。

東京は、暖かい。

emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

今日は、その場でエコーを見るくらいで、その他の検査は何も行いませんでした。
主治医からのお手紙と検査結果を見て、これからの話を。

結論をまとめると、
 ●癌細胞の勢いを抗がん剤が抑える事が出来なかった。
 ●ナノナイフを指した部分のみ正常状態だが、周りは全て癌細胞のまま。
 ●腫瘍の大きさは、12月からほぼ変わらない(縮小が認められない。)。
 ●ナノナイフの効果は3ヶ月までしか期待出来ない。

次の治療については、
 ●このままアブラキサンを続けても効果は見込めないだろう。
 ●FOLFIRINOXに切り替えようか。
 ●日本人向けに、副作用が少なめのものがあるので、それを使ってみては。


・・・ですよね。
私の希望とは異なる、想像通りの結論でした。

やっぱりか。。。

頑張らなくちゃ、FOLFIRINOX。


(ここまでは、黙って聞きました。)
私は後悔しないよう、相談したい事を全て話して来ましたので、続きは次回。
今日は、なんだか疲れました。


   ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村






[PR]

by roll1822 | 2017-03-16 19:36 | 膵臓がん | Comments(0)

次の希望を持って、母を支えます!


皆様から、コメントをたくさん頂いています。
すごくすごく良い情報ばかり教えてもらっています。
大変有り難いです。

ナノナイフの効果が無かった事を知り、ここ6ヶ月間の希望が”無”となり、状況を受け入れられない自分が居ましたが、まだまだ希望があると、今やる気に満ちています!
皆様のコメントを見て、私の知識はまだまだであり、希望の治療はまだまだある事を知りました。

皆さん、たくさん勉強されていますね。
ブログは、情報共有の場として、もっともっと閲覧されるべきですね。
何もしてくれない主治医や、下手なセカンドオピニオンより、ずっとずっと有効です!

顔も見れないからこそ、正直な気持ちで話が出来るのかもしれません。

山王病院に行ってM先生に会ったら、HIFUの話を聞いてみたいと思います。
そして、カテーテル治療を調べます。

次の希望を持って、母を支えます!

大丈夫だよ、お母さん。



   ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村






[PR]

by roll1822 | 2017-03-15 19:54 | 膵臓がん | Comments(2)

ハイパーサーミアは安らぎの場所なのです。


今週も、母は、ハイパーサーミアに出掛けました。

ハイパーサーミアに通い始めて、まる2年。
いろんな代替療法を試しましたが、ずっと続けているのはこれだけです。

保険適応だから、費用が安く済むのが一番の理由ですが、何よりも安心感があるようです。

病院の一室は、みんなやっているという安心感と、仲間が居るという安心感。
それから、地元の主治医とは違って何でも話を聞いてくれる先生や看護師さんの安心感。
いつの間にか増えていく癌友達。
そう、、、母にとって、ハイパーサーミアは安らぎの場所なのです。

効いているかどうかが重要なのではなく、もう趣味の世界。
習い事のようなものなのだと思います。
母のリフレッシュの場所。
それだけで、免疫力UPですよ。


主治医には、内緒で通っています。



   ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村






[PR]

by roll1822 | 2017-03-14 23:00 | 膵臓がん | Comments(4)