2017年 04月 15日 ( 1 )

母の腫瘍マーカーって随分高くないですか?


ふと思ったんですけど、

母の腫瘍マーカーって随分高くないですか?

 CA19-9:5145.0U/mL


4ヶ月間、直線的に伸びていて、来月のゴールデンウィーク明けには1万を超える模様。。。

様々な方のブログを拝見していても、こんなに高い腫瘍マーカーを見つける事がないのですが。


腫瘍マーカーは重要ではない、あくまでも癌の進行具合はCTで判断されるもの・・・
よくそういう話を聞きますが、数値の上昇はがんの進展に比例することが多く、治療していくうえでの経過観察の検査としての重要な検査です。
数値が上がれば、今の治療が効いていない事を示しているものだと思います。
・・・それは分かります。
現在の治療方針では良くない事は理解します。


分からないのは、この数値の大きさ。絶対値。

腫瘍とは、体内の細胞の一部が突然、異常分裂してしこりになるもの。
体内に腫瘍ができると、健康なときにはほとんど見られない特殊な物質が、その腫瘍により大量につくられ、血液中に出現してきます。この物質が「腫瘍マーカー」。

つまり、母には、この特殊な物質が多いということ?
多いという事は、癌細胞が多いということ?密度の問題?

一方、がん細胞の中には1つの細胞が大量の腫瘍マーカーを作りだすものもあれば、少量しか作りださなかったり、中には全く作りださないものもあります。

ということは、母の腫瘍は、マーカーをたくさん作り出す癌細胞が多いということか?


他人と評価しても意味がなく、つまり絶対値として評価は出来ないものなんだとは分かっています。
だから、今回の母の問題は、直線的に腫瘍マーカーが大きくなることであって、5000越えたことが問題ではない。

・・・のかな?


・・・いまいち分からない、腫瘍マーカー。


母は、こんなに元気なのに、なぜ5000?と疑問を持っていたのです。
ずっと、違和感があったのです。

ま、どんな理屈があろうと、良くない方向である事に間違いはないのですけどね。。。

   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]
by roll1822 | 2017-04-15 14:45 | 膵臓がん | Comments(6)

2013年10月、母の膵臓癌が発覚。ステージⅣaですが、3年間元気に生きています。最新治療ナノナイフの経過を記録していきます。


by roll1822
プロフィールを見る
画像一覧