母の膵臓癌発覚から、4年経過。


コメント欄を開放したがために、御迷惑をかけてしまいました。
かっちゃんさん含め皆様、申し訳ありません。


お久しぶりです。
久しぶり過ぎて、ブログの投稿の仕方を忘れてしまい、夫に教えてもらいました・・・。

母の膵臓癌が発覚し、まる4年が経過しました。
母が他界し、3か月が経過。

涙は出なくなりました。
でも、いつも母の事を考えます。
話したい事がたくさんたまってしまいました。
母の代わりは誰も居ないのです。

今、長男が受験生です。
中学受験です。
受験まで、あと1ヶ月、一緒に勉強しています!

昨日、長男と二人で塾のテキストを解いている時、長男に言われたのです。
「ママの手、ばあちゃんに似てるね。」って。

初めて言われたな・・・。

そして、考えたこと。
長男は、ばあちゃんの手を覚えていたんだ・・・。

そういえば、塾でたくさん作文を書くのですが、先日のお題→「尊敬する人物」。
長男は、なんと ”祖母” と書いていたのです。
祖母は、末期の膵臓癌で手術が出来なかった。
目の前には死が待っていて、でも、それなのにいつも笑顔で、僕にサッカー頑張れ!受験頑張れ!って応援してくれた。いつも明るく周りに元気や勇気を与えてくれた。中学に合格したって、祖母に伝えたかったな・・・と。
「俺さ~、面接で尊敬する人は?って聞かれたら、泣いちゃうかもしれないよ。」って言ってた。

夫も時々、母の話をします。
Y乙女の病院に、母を毎週連れて行ってくれた夫、
このテレビ、車の中でばあちゃんとよく見たよ、とか、やっと国道の工事が終わったって伝えたいな、とか。
約3年間、毎週仙台に通ってくれましたから。

次男は、将来の夢が、”パティシエ” から ”お薬屋さん” に変わりました。
癌のお薬を作るのだそうです。
ばあちゃんが死んで、みんなすごく泣いた。だから、僕が癌のお薬を作ってみんなを笑顔にするんだ!って。
(それは、お薬屋さんではないんですけどね・・・。)

父は、、、
相変わらず元気はありません。
すっかりおとなしくなってしまって、小さく小さくなってしまいました。
威勢はゼロです。
「なんか困った事ない?欲しい物とかない?」と電話すると、
「何もない。お母さんが居ないのがだけが困ってる・・・。」

でも、焼肉に誘われて、兄夫婦とみんなでお肉を御馳走になりました。
夕飯は、隣に住んでいる兄夫婦が一緒に食べてくれています。
義姉に感謝です。


母の部屋が片付きません。
私一人で、毎週日曜、ちょっとずつ片付けています。


雪が降っています。
母が亡くなった日は暑かったのに。。。


実家のカレンダーが、6月で止まっていました。
あぁ。この頃から母は辛かったんだろうな、と感じました。
6月に仙台の土屋鞄で次男のランドセルを買ってもらいました。
あれが、最後のお出掛けでした。
7月頃から、母は最期を覚悟し始めました。
ボロボロの母の体は、母の気力で支えられていたのではないかと思います。
母が諦める同時に、みるみる崩れ始めて、苦しくなった時は「どれ、死ぬか・・・」という感じ。
本当に母らしい。。。


   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]
Commented by これからも応援してます at 2017-12-02 23:56 x
rollさん、どうしてらっしゃるだろうと気になっていました。
少しずつ、前に進むものなのですね。
ブログを拝見していただけですが、私にとってもお母様は尊敬する人です。
直接の面識はないですが、季節はずれでもメロンとさくらんぼをご仏前にささげたいです。
Commented by roll1822 at 2017-12-03 16:09
> これからも応援してますさん
ありがとうございます!メロンとサクランボですね?
そうか!メロンは正月に買う事にします!お母さん、きっと喜びます!!
さくらんぼは、難しいなぁ・・・。
by roll1822 | 2017-12-02 00:28 | 膵臓がん | Comments(2)

2013年10月、母の膵臓癌が発覚。ステージⅣaですが、3年間元気に生きています。最新治療ナノナイフの経過を記録していきます。


by roll1822
プロフィールを見る
画像一覧