母のお通夜で驚いたこと


母が他界してから、今日で一週間です。
早いなぁ。。。
本当に早い。。。
先週の今頃は、まだ母の手を握ってたっけ?
母の背中をさすってたっけ?


私は、未だものすごい疲労感です。
今週月曜から仕事復帰したものの、まだ体がフワフワしています。
人としゃべりながらも寝てしまいそうです。


そういえば、お通夜の日に驚いたこと。

23日は当然、24日も寝られず、それでも夜は子どもを寝かせる為に自宅に戻って来ました。
12時には実家に戻るつもりで、子どもを寝かせながら1時間程度ウトウト。
夫と交換しに、実家に戻ると・・・

母の隣で、ちゃっかり並んで寝ている父!

そんな事がありますか!?
二人並んで寝ているんですよ。
しかも、父はしっかり爆睡。
疲れていたんですね、昨晩は全く寝れませんでしたから。

二人並んで、お線香の前に。


  父:「もう寝らんねがらな・・・」


そうだね。
でも、みんな居るのに、よく堂々と熟睡出来るもんだな。


お父さん、ごめんね、と思います。
もう少し、お母さんを生きさせてあげたかったです。


お母さんの心残りは、お父さん。
最後に、お父さんに「ガッカリすんなな。」と言ったお母さん。
難しいお願いだよ。。。




   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]
Commented by bin-0314 at 2017-08-31 09:38 x
>二人並んで寝ているんですよ。

羨ましいな
ウチは会場だったので、お通夜の晩
自宅へ戻ってしまいました
泊まれないこともなかったので
泊まればよかったかもと少々後悔しています
それまで三晩はいつものベッドでいっしょに寝ていたのですが
今は、祭壇には置かず
日中は自分の座椅子に
夜はベッドへせっせと運んでいます
それも週末、実家のお寺へ行ってしまうまで

時間が経つほどに
身近にいてもらいたくなってる気もします

今日は東京はずいぶん涼しいです
猛暑の最中もエアコンを使わずに過ごしているので
連れもホッとしているかもしれません(;・∀・)

Commented by はやまま at 2017-08-31 11:31 x
rollさん、お仕事、育児、お疲れ様です。

もう、1週間、まだ1週間ですね。

お気持ちもまだまだ落ち着きませんね。

お父様、最後にお母様と添い寝できてよかったですね。
お母様のお言葉を守り、頑張ってくれますよ。

rollさんや、お兄さま、お孫さんもいますから、元気になっていただかないとですね。

rollさん、とてもさみしいですね。
私もいずれ、両親が旅立ちます。今は得に父がよわっているので、親孝行したいとおもいます。

どうぞ、御自愛くださいませ。

明日から学校ですね!

息子さんファイトー🌠
Commented by サエ at 2017-08-31 15:37 x
お父様のご様子、涙が出ました。
我が家も葬儀まで一週間近くあったので、私も一緒に寝ましたよ。
家族から 疲れを心配されたので、後半は自室で休みましたが。
何よりお線香で喉をやられてしまいました。

お父様、これから寂しさの波が押し寄せてくるでしょう。
半年経った今でもたまらない気持ちになります。
どうぞ、そばで支えてあげて下さい。
お父様とは世代が同じくらいかと思います。
40数年のご夫婦の歴史の重みを思うと 胸が詰まります。
お母様を安心させてあげて下さい。
Commented by やす骨転移 at 2017-08-31 21:14 x
いい家族!
泣けてくる
by roll1822 | 2017-08-30 22:00 | 膵臓がん | Comments(4)

2013年10月、母の膵臓癌が発覚。ステージⅣaですが、3年間元気に生きています。最新治療ナノナイフの経過を記録していきます。


by roll1822
プロフィールを見る
画像一覧