転院希望。在宅医療も出来ますか?


昨日、病院に、転院の相談をしました。
治療が無くなった今、近くの病院に居て欲しいからです。
毎日顔を見たいからです。

我が家から数分の病院。
長男の通学路の途中にあるほど近くの病院です。
実家からは車で15分くらいだし、母の実家からは車で5分くらい。
評判は悪い病院ですが、改装したばかりで綺麗だし。

今の病院からの転院には不安もあるでしょうが、母は分かってくれました。
今の病状を母には話していないので、うまくうまく説明して、前向きな転院って事に。

まだ、受け入れ可能か、回答待ちなのですが。。。



その間、皆様からのコメントで「在宅医療」を教えて頂きまして。。。

そういえば!
この病院が今月から「在宅医療」を宣伝し始めた事を思い出したのです。
先週、地元の情報誌で見つけて、いつかお世話になるかと思い、ちょうど切り抜き壁に貼っていたのです。

今日、早速、看護師さんに電話をしてI先生に相談してもらいました。

すでに難しい状況かもしれませんので、まずは可能性をI先生に相談したい、との事。

母は、14日に軽い気持ちで病院に来たのです。
朝、仏壇の前のメロンを見て
「帰って来たら食べたいから、取ってでけろな。」と叔母に言ったくらい。

それなのに、当日入院。家に帰る事なく、・・・これからも帰れないなんて。
こんな事なら、当日入院ではなく、明日からお願いします!って言えば良かった。

家に帰してあげたい。どうしても。


でも、母の病状は想像以上に悪いと思います。

転院か。在宅医療か。
いずれにしても、まだ元気でいてね。



   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]
Commented by やす骨移転 at 2017-08-19 23:58 x
「やす」から「やす骨移転」に名前変えました
緩和病棟の入院はいきなり行ってもダメなので予約というか申し込みはすでにやっています
で、そこで言われているのですが、なるべく在宅医療にして痛みのコントロールとか吐き気とかは自宅に来てくれるのでそれで対応です
で、どういう時に入院かというと下関係の世話が家族でできないとか、入浴もあったかな
病院も入院は3ヶ月が限度とか言っていて、在宅が主流っぽい感じでしたよ
入院しても食事取れなくなっても点滴で栄養を入れるようなことはしませんときっぱり言われたし、、、
まっ、こちらも意味のない延命は希望しないし
Commented at 2017-08-21 00:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はやまま at 2017-08-21 09:36 x
お母様のご容態はおちついてらっしゃいますか?
酷しい状況だとおもいますが、どうかどうかお母様のお側についていてあげてにかださいね。お母様はrollさんというお子さまを誕生させ、いつも、心強いとおもいます。
どうかどうか、おうちにかえれますように。
今日も祈ります。
Commented by はやまま at 2017-08-21 09:37 x
お母様のご容態はおちついてらっしゃいますか?
酷しい状況だとおもいますが、どうかどうかお母様のお側についていてあげてにかださいね。お母様はrollさんというお子さまを誕生させ、いつも、心強いとおもいます。
どうかどうか、おうちにかえれますように。
今日も祈ります。
Commented by roll1822 at 2017-08-21 23:57
> やす骨移転さん
お気遣い頂きありがとうございます。でも、ネーミングセンスがいまいちですね(笑)
そうなんです。緩和病棟から返事が無く状況は進みません。在宅医療するにも、色々な手続きが有りすぎて・・・。介護認定を受けたいものの、これもまた時間がかかります。いろんな事が不便すぎます。生命保険も本人じゃないと、とか言うし。
あまりに準備不足でした。。。元気が良いのに、こちらから準備なんて出来るはずも無いんですけどね。色々な物が母が居ないと分からないのです。
焦っています。早く母に良い環境にしてあげたいのですが。
Commented by roll1822 at 2017-08-22 00:07
> bagusIさん
自宅に帰る準備に2週間もかかるのですか?・・・それは困ります。明日にでも帰りたいのです。もっと調べておけば良かったと後悔しています。
明日、病院に相談に行って来ます。どんな準備が必要で、どれだけの時間がかかるのか。
最終的には、それ次第で決めます、多分、母の進行は想像以上に早いので。
でも、今日兄と一日相談の結果、家で看取ろう!という結論になったのです。可能な限り頑張ります。頑張っている最中に母の方が早い可能性もありますが、後悔はしたくないねという話になりました。介護認定も転院も、いろんな事が不便です。
Commented by roll1822 at 2017-08-22 00:11
> はやままさん
あんなに元気だった母が、しゃべらなくなってきました。全く元気が無くなりました。
喋る事は、保険の話が多い。お金の事が気になるようです。でも、本人じゃないと難しいみたいで、兄は事務手続きで苦戦しています。母の気がかりをなくしてあげたいのに、私達にはなかなか力になれません。
お腹が張って痛いから、いつも右腹を下にして寝ます。とても辛そうです。
出来る事はやります。今回は地元なので、兄が力になってくれます。
by roll1822 | 2017-08-19 20:43 | 膵臓がん | Comments(7)

2013年10月、母の膵臓癌が発覚。ステージⅣaですが、3年間元気に生きています。最新治療ナノナイフの経過を記録していきます。


by roll1822
プロフィールを見る
画像一覧