もう家には帰れません


今日、病院から呼ばれました。
夜、兄と二人で担当医に会って来ました。
腹水の検査結果と、今の状況、これからの話です。

悪い悪い話でした。

もう家には帰れないみたいです。

利尿剤は効果がなく、今日は腹水を1L抜きました。
特に楽にはならないみたいです。
もう食事は一口も出来ません。

でも、よくしゃべります。
家の事が気になるようです。


もう一度だけ、家に帰してあげたいです。


   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]
Commented by かっちゃん at 2017-08-17 21:26 x
そうでしたか?家には帰れない!悪い悪い話でしたか? 私の方は来週から入院のはずでしたが、今日は消化器内科専門のドクターの診察がありまして、急遽明日から入院することになりました。ドクターの話では『陽子線を照射』しているために幽門輪はじめ組織が脆弱になっており穴があきやすい。だから、ステント挿入は困難な場合もある。その時は、わき腹に穴をあけてカテーテルを胆管まで通す方法もある。入院日数は1週間から1ヶ月と幅をみてほしい。と言われました。本当に厄介な問題が次から次に起きます。ガッカリです。
Commented by はやまま at 2017-08-17 22:29 x
ほんとにほんとに悲しいですね。数日間のことで、、、
お母様、お話しできるのが今は救いですね。
rollさん、お母様の手をにぎりしめてあげてくださいね。
お足もとを暖めてあげてくざさいね。
お母様のお好きな冷やし中華、香りだけでもどうでしょう。
1分1秒お母様のお側からはなれたくないですね。
rollさんお辛いでしょうが、お母様このまま痛みがでず、お母様をはげましてあげてくださいね。お母様、rollさんや、お孫さん、御家族、のためにもあきらめないでくださいね。
はやく、みんなが待っているお家に帰りましょう。
今夜もお母様のために、祈ります。
Commented by 応援してます at 2017-08-17 23:31 x
こんな時のために在宅医療があります!
状態が落ち着いたら、家にも帰れますよ。
幸いにもお母様のお気持ちはしっかりしているようです。
医者が言う「今後」なんて必ずしも当てにはなりません。
緩和で全身状態を整えることも重要です。
まだまだ出来ることはあります。
Commented by やす at 2017-08-18 00:12 x
やすって方が他にもいらっしゃいますが、私は自分が膵臓がんで最近骨転移してのたうちまわっているやすです
で、昨日カミさんと通院に行って、まぁうちもあまりいい話がないわけです
で、カミさんが落ち込んでいます
なんだか機嫌悪いし、食欲もなさそうだし、元気がないし、、、、、
なので、私がカミさんを励ますわけです
えぇ、病人は私なんですけどね、、、、、
膵臓がんは王様ですからね
簡単には太刀打ちできないです  とほほほほ
Commented by ぽにょ at 2017-08-18 07:25 x
お辛いですね。でも、でも…
どうぞご自宅に帰してあげてください。て言うか、家に帰れます❗️
在宅医療は、病院でやっていることはほぼできます。主人も二年前にすい臓ガンで亡くなりましたが、最後の一ヶ月は、家で子ども達と過ごせて、いつもの日常を痛いことは何もせず、がんの痛みも不思議に軽減し、なくなる二日前まで自宅でお風呂に入りました。
腹水も自宅で抜いていました。
看護師さんは何かあればすぐに飛んできてくれ、メールで相談し、支えてもらいました。途中で吐血もありましたが、普通に暮らすことができました。
主人は若かったので、がんの進行も早かったですが、お母様は、お家でもっとゆっくり過ごせるかも知れません。
昨日の投稿だけみて書いていますので、色んなご事情があるのかもしれませんが…すみません。
でも…あのとき家に帰してあげたかったと、後悔されないよう…と、切実に思っています。
Commented by roll1822 at 2017-08-18 22:42
> かっちゃんさん
今は宮城の病院ですか?いろいろ協力的な病院ですね。出来ないとは言わずに、色々提案して下さるのはとても有難い事ですね。
うちの母もかっちゃんさんも、最近忙しいですね。家に居る時間がないですね。
良い結果が出れば良いです。少しづつでも延命出来れば良いです。
Commented by roll1822 at 2017-08-18 22:47
> はやままさん
ありがとうございます。もうどうしようもないのです。あまりに急な展開でついていけません。
父が毎日病院に行きます。家から1時間くらいかかる病院です。私は毎日は行けないので、いつも父から電話で様子を聞いています。毎日毎日悪い話ばかりです。
でも、ご飯が食べられたという夢を見るんです。目が覚めるとそれはそれは辛くて、ずっと目が潤んでいる日々です。親が居なくなるって、こんなにも寂しくて寂しくて、不安でたまらないんですね。これから先、誰が私の心配をしてくれるのだろうと。私は誰に相談すれば良いのだろうと。私の味方は誰なのだろうと。
Commented by roll1822 at 2017-08-18 22:53
> 応援してますさん
情報提供ありがとうございます。確かに。考えてもいませんでした。
今日、早速病院に電話をして、在宅医療の相談をしました。担当医の回答待ちです。
もしかしたら、そんな状況ですら無いのかもしれないんですけどね。でも家に帰してあげたい。
Commented by roll1822 at 2017-08-18 23:03
> やすさん
ご説明ありがとうございます。私も疑問に思っていたのでスッキリしました。
うちは、まだ父にも母にも本当の事を話していません。話せずにいます。
特に父は、今ですらものすごく落ち込んでいるのに、これ以上は・・・酷過ぎます。
現実を受け入れられずにいます。辛いですね。。。
Commented by roll1822 at 2017-08-18 23:09
> ぽにょさん
皆さんから情報を頂き、早速、病院に相談の電話をしました。ありがとうございます。
まさかこんな状況になるとは思っていなかったので、母は普通に家を出て来たのです。まさか、もう帰れないなんて誰が考えますか・・・。
もう日に日に弱っていますので、担当医が何と言うか分かりませんが、私も後悔はしたくないので、やれる事はやってみます。
本当、ありがとうございます。
by roll1822 | 2017-08-17 21:06 | 膵臓がん | Comments(10)

2013年10月、母の膵臓癌が発覚。ステージⅣaですが、3年間元気に生きています。最新治療ナノナイフの経過を記録していきます。


by roll1822
プロフィールを見る
画像一覧