人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今生きていること」が希望なんです


人様のブログネタで大変申し訳ありません。

「何の希望があり、生きるのですか?」



実は、私もずっと引っかかっていました。


私の場合、
癌なのは私自身ではなく、母です。
だから、私が「母の為」と思ってやっている事が正しい事なのか、時々分からなくなるのです。

母は、実は色々な治療を受けたくないんじゃないか。
ゆっくり家で休養したいんじゃないか。
実は、ものすごく辛いんじゃないか。
・・・私が母を振り回しているんだろうか。。。

だから、
「何の希望があり、生きるのですか?」
という問いにすごくつまづいたのです。


希望・・・
希望はありました。4年前からずっと。
治るかもしれない、絶対治してやる!と、ずっと奇跡を信じて最新治療を探し求めて来ました。

でも、
やっぱり癌は曲者です。強敵です。
完治は難しい。。。


「何の希望があり、生きるのですか?」
・・・私も他人に言われたら、何と答えよう。


ちょっと考えたら、すぐに答えが見つかりました。
私の答え。

” 今生きていること” が希望そのものなんです。

希望は、”今生きていること ” なんです。

今、話が出来ること
今、顔が見れること
今、ここに居ること

生きてくれている ”今” が、希望そのものです。

日本語がおかしいですね。

でも、未来だけが希望じゃない。

私は、今、母と話が出来る事がうれしい。
母は、今、普通に生きられている事がうれしいはず。

「何の」も何もない。
生きて欲しいのです。
側に居て欲しいのです。

母が、生きたいと思う限り希望はあります。
私は、生きたいと思う母を支え続けます。


昨日、母に電話をしたら、
「今から、チャーシュー麺食べに行ってくっからよ。力つけないとよ!」
と、ニンニクたっぷりの「くるまや」に、ラーメンを食べに行きました。

夜電話をしたら、
「チャーシューを4枚食べられた!」
と嬉しそうでした。
母は、驚くほどに頑張っています。


今日は、私が仕事だったので、次男のお世話を実家にお願いしました。
「ばあちゃんが、筋子おにぎり作ってくれたんだよ!」と嬉しそうに次男が教えてくれました。

日々の小さな事が嬉しいです。
私も母も、家族みんなが嬉しい。

小さな事が、幸せです。
それら全てが、希望です。



   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


by roll1822 | 2017-08-11 22:00 | 膵臓がん

2013年10月、母の膵臓癌が発覚。ステージⅣaですが、3年間元気に生きています。最新治療ナノナイフの経過を記録していきます。


by roll1822