嬉しくない退院


本日、母は無事に退院しました。

大宮駅までは、叔父が送ってくれました。
仕事中なのに、いつもありがとうございます。

新幹線は、母ひとり。

駅までは父が迎えに行きました(多分ホームまで)。

駅に着くと、早速母から電話が来ました。

  母:「大宮駅が、かなりこわかったなぁ・・・」

方言で、”つらかった”という意味です。



もう以前のようには歩けないんだね・・・。



  母:「腹水の事、T先生に相談したらよ、
      抜くしかないって言われたんだ。」


つまり、M病院では、腹水の処置は全く考えてくれないようです。
動注は動注、その他の治療をする場所ではない、という事でしょうか。。。



どうしたら良いか、とても悩んでいます。

宮城のハイパーサーミアのY田先生に相談してみようか、T医科大学病院のS尻先生に相談してみようか、それとも主治医かな・・・。


とりあえず、来週、T医科大学病院に行く予定ですので、まずはS尻先生に相談してみます。

でも、T医科大学病院は、HIFU治験の為の病院だから、それ以上の治療やアドバイスは期待出来ないのかもしれません・・・。

早いところ、M病院から宮城のT大学病院への紹介状を書いてもらえないかとも考えています。

もうすぐ4年、、、
約4年間、母と二人で走り続けて来ました。

ペースダウンです。
母が疲れきってしまう前に。


   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]

by roll1822 | 2017-08-09 22:59 | 膵臓がん | Comments(11)

Commented by かっちゃん at 2017-08-10 01:16 x
そうです。奈良ですね。仙台からはるばる遠くの奈良ですね。命は大切ですから。こちらの治療で痛みを無くせないなら奈良でセカンドオピニオンです。さてさて、サイバーナイフの件ですが、専門外のドクターは知識が乏しいから、実際に治療をしてる先生に相談すべきです。わたしが相談する時は、そのようにしていますから『無駄な相談をしなくて良い。』『専門のドクターなら治療日数、費用、治療効果、治療方法、照射線量』なども詳しく教えてくれますよ。
Commented by まりも at 2017-08-10 05:58 x
rollさんへ
難しい局面で心身ともお疲れのことと思います。
ブログを拝見している限り、M病院はあくまで動注療法の部分のみ治療の依頼を受けた病院で、主治医がいる病院で腹水は診てもらうようにということなのかなと。治療経過を把握している病院、地元で、というのは不思議ではないように思いました。そうはいっても、わかってはいるけど、、というところが、rollさんの場合、難しいところなのかと推察します。
 PanCanの電話相談などを活用してみるのは如何でしょう? 的外れだったらごめんなさい。
 
Commented by かっちゃん at 2017-08-10 08:29 x
金マーカーの件ですが、呼吸で肺は動くし消化で胃が動くし腸も動きます。臓器が動いても放射線がピンポイントでガンに照射できるように『追尾システム』の目印となるわけです。体表部に近い癌は入れないこともあるみたいです。しかし、体芯部の膵臓癌にピンポイント照射する場合は金マーカーなしではできないのが現状です。トゥルービームやフォーカルユニットは金マーカーを使わないのではないでしょうか?関東以北にはこのマシンはありません。さてrollさんのお母さんの場合ですが、胃や周辺臓器を損傷しない範囲内で●どこまで照射線量を上げれますか?●どれほどまでの治療効果を希望しますか?ということになります。さらに●再発時の追加照射の件などありますから、仙台市泉区のサイバーナイフの病院にセカンドオピニオンをかけて『納得するまで』話だけでも聞いてみては如何でしょうか?日本史の先生に物理学を聞いてもわかりません。だから専門の先生に聞くのが良いと思います。
Commented by はやまま at 2017-08-10 11:30 x
おかあさま、おかえりなさい。
おうちに帰りお一人で不安なお気持ちだけでも、少しは楽になったのではないでしょうか。お父様や、rollさんもいますし、

お辛いお気持ち今はこちらにくださいませ。rollさんが、くじけてしまったら、わたしも、自分のははとかさなり、辛いです。
主治医は心ない言葉や態度ですから、だめですよね。お母様を治してあげたいとおもってくれるお医者様がいられることが、いちばんだとおもいます。rollさんの、お心によりそえるお医者様がひつようですね。
私のは母は、すい臓を摘出して、手術だったので、治療のことで、アドバイスができなくてごめんなさい。
でも、お母様が一日もはやく、元気になられることを祈っています。
来週病院とおっしゃっていましたが、御電話だけでもして状況を説明しておいたりはどうでしょう。お盆休みになり、病院も先生がいなくなってしまうのが、とてもしんぱいです。移動は今は体力を温存、車イスがいいですね。
お気をわるくされましたらごめんなさい。
rollさんお母様、御自愛くださいませ。
Commented by roll1822 at 2017-08-11 22:36
> まりもさん
PanCan、そんなものがあるのですね。知りませんでした。みなさん色々調べられていますね。
情報提供ありがとうございます。
主治医の所に帰る、いざとなったら腹をくくります・・・。でも、難しいな。
Commented by roll1822 at 2017-08-11 22:39
> かっちゃんさん
金マーカー、なるほどです。仙台に行ってみようかな。
ずっと、重粒子線を目指して来たので、他の放射線は殆ど無知なのです。良い先生だと良いのだけれど・・・。
Commented by roll1822 at 2017-08-11 22:55
> はやままさん
いつもありがとうございます。コメントにほっとします。
父も母も嬉しそうです。買い物に行ったりラーメン食べに行ったり。ちょっと無理してるんじゃないかな、と思う程に。
良い先生に巡り会える事も奇跡ですよね。素晴らしい医師はたくさん居ますけどね。
来週のT医科大学病院は、2ヵ月前から予約をしていたのですよ。午後はM病院です。
なるべくタクシーを使おうと思います。どれだけ歩けるのか、、、実はまだ会っていないんですよね。
Commented at 2017-08-12 07:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roll1822 at 2017-08-12 23:07
> まりもさん
ありがとうございます。とりあえず今行きたい病院は決まったので、そこで振られたら考える事にします。素人には分からない事ばかりですからね。
気分は害しませんよ。皆さんに教えてもらえると、とても心強いのです。
Commented by 特技兵 at 2017-08-15 00:32 x
腹水については、ご存知かと思われますが
KM-CARTが参考になるかと思います。

CART研究会のホームページ
 http://www.fukusui-cart.com/about/

腹水の原因を調べ、KM-CARTで腹水を何とかする方法で、
次の展開を考えることが出来るようになりますように!
Commented by roll1822 at 2017-08-15 22:52
> 特技兵さん
KM-CARTを、今の医師が選択してくれれば良いのですが。
皆さん受けている珍しくない治療なんですけどね。うちの医師がそれを選んでくれるか。。。
既に諦められてるとか・・・。