諦められているような気分


腹水の原因は、何なのだろう。
現在の病院では、腹水については全く処置してもらえていません。

輸血をして数値が正常に戻ったら退院。

腹水は、どうしたら良いのですか?
このままポンポコリンのお腹で食欲がないまま生活しなければならないのでしょうか。



入院中、あまり先生には会えないのです。
主に看護師さんのみ。
唯一、毎週火曜には先生の回診があるだけです。

聞きたい事は都度看護師さんに聞いているのに、先生に聞いてみると言ったっきり、全く回答がない。
もう何度もスルーされています。
母は、いよいよ不信感を抱いています。

今日は回診の日なので、医師に直接聞いて欲しい事を予め母に伝えました。

●腹水をこのまま放置するのか。利尿剤は使ってくれないのか。
●Y医科大学病院へ今回の経緯を知らせる為の文書を作成して欲しい。
●今後、同様な症状が起きた場合に、地元の病院で治療が出来るよう経緯文書を作成して欲しい。

聞きたい事はたくさんありますが、とりあえず、上記3点のみを急ぎで聞きたいのです。


全体的にセルフな病院なのです。
これまで、S王病院やT医科大学病院に入院していたので、そのギャップが大きすぎます。


腹水の事を調べるととても憂鬱になります。
とりあえず漢方を買ってみました。

何の処置もしてもらえないと、諦められているような気分になります。



   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]

by roll1822 | 2017-08-08 23:10 | 膵臓がん | Comments(10)

Commented by panda at 2017-08-09 06:25 x
腹水は原因に応じて対処が違うと思います
利尿剤だったりアルブミン製剤やったり。
原因としては、アルブミンの低下・腹膜の炎症・肝臓機能の低下とかですかねぇ。

程度が軽ければ無視するケースもあります。
うちもCTでは腹水うつってますが放置です。

見た目に異常に大きくなってるなら原因究明を急いだ方がいいかもしれませんね。
Commented by かっちゃん at 2017-08-09 17:49 x
腹水と聞くとあまり良い話しは少ないので、私もいざ我が身と思うと不安になります。原因がわかれば対応の仕方もはっきりします。利尿剤だけで回復すると良いですね。さて私は今月の21日から第11回目のHIFU治療をします。胆管が圧迫しているのは気になりますが、今日の抗がん剤点滴の際の血液検査でビリルビン値が正常値ですから『突撃』ですね(笑)。usijima21さんのコメントにありましたが、私にとってステントは不安材料です。動注療法で三浦先生からは『良い結果になる』とら言われなかったので、そこでかねてから痛みを取るのに『腫瘍IVR・カテーテル』の病院に電話してドクターと話をしました。そしたら『やってみる価値がある。』とのことだから、HIFUなどで痛みが治まらないなら、セカンドオピニオンをかける予定でいます。サイバーナイフM6については、照射線量のカウントが陽子線と同じだし、膵臓に金マーカーを入れるのは難しいのでとりあえず保留にしました。
Commented by はやまま at 2017-08-09 17:53 x
おかあさま、腹水心配ですね。退院されたらご自宅にもどられるのですか?
バテ気味の食欲不振ではないので、しんぱいですよね。
おーい!病院!母さんの腹水(怒)ないするんじゃーっ!
山形の病院で、お腹をみて、お母様をおまかせできる病院はないですか?

このままかえったら、お母様ご無理なさってしまうのがとてもしんぱいです。

rollさん、お母様をはげましてあげてくださいね。なんとかよい、治療がみつかりますように。

父も母もこの暑さにやられ、ところてんと、卵スープをのんでいました。

癌にまけないぞ!
Commented by roll1822 at 2017-08-09 23:03
> pandaさん
そうなんですよね。
母の腹水は、癌が散らばったせいだと言われました。予測なのか何なのか分かりません。
ただ、現在の病院では、腹水の処置は全く考えてくれませんので、原因を知る必要もないのかもしれません。
母は、明らかにお腹が膨らんでいます。体重も3kgくらい増えました。つまり3kg分の腹水ですね。どうして良いものか、悩みます。
Commented by roll1822 at 2017-08-09 23:12
> かっちゃんさん
『腫瘍IVR・カテーテル』奈良ですか?
サイバーナイフは、金マーカーを入れるのですか?母のように胃に腫瘍が近い場合でも、サイバーナイフは出来るものなのでしょうか。重粒子線は当然のこと、陽子線も諦めました。
何か違う放射線を考えたいのですが、出来れば近くの病院が良いのです。サイバーナイフなら宮城の病院も出来ると思うので。
Commented by roll1822 at 2017-08-09 23:15
> はやままさん
地元の病院はちょっと・・・。なんとか考えます。
田舎の病院は、癌を治そうとか頑張ろうとかは考えてくれないので。
結構、辛いです、今。
夏が終わるのが嫌で仕方ないです。
Commented by panda at 2017-08-10 19:13 x
サイバーナイフは、うちも昔検討したのですが
転移があるので不可でした。

放射線ならIMRTはどうでしょうか。
これは標準治療で受けれます。
参考までに
Commented by roll1822 at 2017-08-11 22:58
> pandaさん
IMRTも候補の一つです。ただ何にしても、もう遠くの病院は避けたいと思っています。出来れば宮城辺りが。IMRTは、受けられる病院が多いと思いますが、どこも普通に膵臓にも適応なのでしょうか・・・。放射線は、色々あるので調査が必要ですね。
転移はしてないけど、腹水はあるのですが。。。暫く抗がん剤も使ってないなぁ。
Commented by panda at 2017-08-12 16:57 x
IMRTは保険適用で膵臓ガンの標準治療ですよ。
ガンの拠点病院なら大抵設置してるんじゃないですかね?
Commented by roll1822 at 2017-08-12 23:12
> pandaさん
IMRTは県内にもあるようです!通えますよ。主治医の病院では無いですけど。
むしろ良いな・・・。
前向きに考えてみます。腹水の治療でも考えていた病院なので、併せて考えてみたいと思うのです。