未だ食欲戻らず


もうすぐ母は退院です。
でも、未だ食欲が戻りません。

胃カメラの結果、十二指腸より上に問題はないと言われました。

抗がん剤を止めてもうすぐ1ヵ月経ちます。
さすがに、抗がん剤の副作用なら、そろそろ抜けるはずだと思うのです。

食べるとつっかえたり、戻す等の症状は無く、ただ食べたくないのです。
この間、私の目の前でスイカを一口食べましたが、”ゲプッ”とゲップが上がってきて、それ以上受けつけませんでした。
食べた物を戻すわけではないのです。
吐きたいわけではないのだと言います。
食べられないのです。
胃が拒否している感じ。

以前と変わった所と言えば、お腹の腹水。
張るとは言っていますが、食べられない程の窮屈感はないはずです。

もう1ヵ月間、まともな物を食べていません。

熱中症も少しあるのかな、と考えてはいたのですが、さすがに長過ぎます。



埼玉では叔母の助けもあって、少しずつ何でも良いから食べようと努力はしているようですが、なかなか食べられていません。

こんな状況で退院してきて、大丈夫なのか。。。



食欲の無い原因は何なのでしょうか。
どうしたら、以前のように食べられるようになるのかな。。。

そして、この食事の出来ない状況がある限り抗がん剤は出来ませんので、腫瘍の増大や転移も不安でなりません。



   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]
Commented by かっちゃん at 2017-08-08 02:14 x
膵臓癌はかなり厄介な病気で次から次にいろんなことが起きます。昨日は東京医科大病院での診察がありました。●膵臓癌は明らかに大きくなっている。腫瘍マーカーの上昇や痛みはそのせいである。●大きくなっている癌が胆管を圧迫している。オレンジ色の尿が出るのはそのせいである。胆管が圧迫された状態でHIFU治療はできない。胆管にステントを入れるのが先かHIFUが先か? ➡ ➡ ということでしたが、とりあえず今月21日に入院して第11回目のHIFU治療をします。痛みが出にくいように治療して下さい。と話しをしました。明日は糖尿病で病院。明後日は抗がん剤点滴で病院です。連日の病院通いで疲れています。
Commented by usijima21 at 2017-08-08 06:18
かっちゃんさん、
おはようございます。
我が家の嫁さんは、口から胆管にステントを初期の時に入れました。でも、口からステントで、暫く口の回り違和感に悩まされていました。体力ないと、けっこうな負担になるかもです。でも、開腹手術よりは、よかったみたいです。
深夜でも、眠れないのですか?
ご自愛くださいませ。
Commented by joyrin at 2017-08-08 06:39 x
はじめまして。
いつも読むだけ読ませてもらっています。
主人が膵がんで2年闘病の末4月に亡くなりました。

げっぷの状態や食べられないという状態はとてもよく似ていると思います。亡くなる1か月前に胆管炎で入院。それまでほとんど食べられていない状態でとても痩せていました。

入院後の抗生剤で胆管炎は快方へ向かいました。同時に栄養を点滴で入れていたので顔もふっくらとしていきました。
その後やはり悪化していきましたが。。。

食事がとれない状態で退院するのは怖い気がします。
それと食べられないのはやはり腹水ではないかと思います。
胃は圧迫されていなくてもそこにつながる腸が圧迫されていれば食べられなくなるのではないでしょうか。。。

これまでの頑張りを読ませてもらってきました。いつもお母さまのことを考えていろいろ試されている様子に自分自身を重ねてしまいます。
あきらめずに頑張ってください。
Commented by takara0408 at 2017-08-08 23:04
三浦病院で何が原因なのか調べてもらえないんでしょうかね…。原因が分からなければ対応のしようが出来ず、心配ばかりが募りますね…。もし、飲み物を口にできるならプロシュアはどうでしょうか?https://okasanproject.com/2016/07/02/aboutakuekisitu/
僕は去年から、予防的な感じで父に飲んでもらっています。僕の知識なんかはおまじない程度にしかなりませんが、少しでも栄養を取れればと恥ずかしながらコメントしました…。
先ほど病院でお母様を見かけましたが、体の動きは良いように見えましたよ!しっかり食事を取れるようになって欲しいですね!
Commented by roll1822 at 2017-08-08 23:18
> かっちゃんさん
HIFUは行うのですね。行えるのですね。私は来週、T医科大学病院に行って来ます。
M院長には、暫くHIFUは出来ませんよ!と言われたものの、結局出血の原因は分からないから、まずはS尻先生の話を聞いてみたいと思うのです。
ただ、もしHIFUしましょう!と言われても、・・・迷います。また出血するかもしれないと思うと、不安で不安でなりません。ただ、出血したのはHIFUから3ヵ月後だったので、HIFUが原因とも思えないのですが。
病院通い、疲れますよね。自宅に居る時間も少なくなりますよね。良くなると信じて行動するしかないですね。どれもこれも賭けですね。
Commented by roll1822 at 2017-08-08 23:21
> joyrinさん
初めまして、コメントありがとうございます!
やっぱり腹水のせいなんですかね。腹水って調べれば調べるほど不安になります。
いよいよか・・・と後ろ向きになってしまいます。

・・・もう少し頑張りますね。母の頑張る気持ちがある間は。
Commented by roll1822 at 2017-08-08 23:33
> takara0408さん
えっ!うちの母までも分かるのですか!恐るべし観察力、いや洞察力ですね。(以前、私と一緒に居たのを覚えているのですね。)
母は元気に動きますよ、チャキチャキと。電話の声も元気ですし。とても悪い状態には見えないですよね?・・・でも、食べてないし、お腹もポンポコリンです。
プロシェアは、以前飲んでいたような気がします。結構甘いんじゃないでしたっけ?ハイパーサーミアの先生が、食欲が無いと言ったら教えてくれました。前は缶だった気がするのですが・・・。
お父様の体調はどうですか?食欲は落ちませんか?順調に動注始められました?
母の場合、5FUの副作用というよりは、症状が進んで、それがたまたま今だっただけなのかもしれないと考えています。
母は明日退院です。もし、また見かけた時には声をかけてみて下さい。takaraさんの事は話してあります。うちの母、めちゃくちゃお喋り好きなので、きっと喜びますよ。
by roll1822 | 2017-08-07 22:02 | 膵臓がん | Comments(7)

2013年10月、母の膵臓癌が発覚。ステージⅣaですが、3年間元気に生きています。最新治療ナノナイフの経過を記録していきます。


by roll1822
プロフィールを見る
画像一覧