「腹水=最期」は昔の話


昨日のT先生との話の続きです。



腹水は?




・・・拍子抜けするほどに問題視されませんでした。

癌には付き物のような説明をされました。

まずは利尿剤を使いましょう。
貧血でずっと血圧が低かったので、今日まで使えなかったのです。
血圧が上がって来たので、使えるようになりました、とのこと。

腹水には、腹腔内注入療法が出来ます。
腹水を抜きながら、抗がん剤をスプレーするんです。
そう言って、孔がたくさん空いたポートを見せてくれました。

T先生の説明は、とても分かりやすい!!

説明がとても丁寧です。
素人にも分かるように例え話をしたり図で説明したり・・・とてもよく理解出来ます。

この先生好きです。
まつ毛がクルンとしていて可愛いし。


腹腔内注入療法は、種類は違うものの、結局抗がん剤を使う事になりますから骨髄にダメージを与え、また副作用が生じる可能性があります。
だから、今優先すべき治療は、腹水ではない。


母は、この腹水の話が、一番安心したのです。
昔、自分の母親も癌だったから。。。
『 腹水 = 最期 』と思っているんです。

病室に戻って一言言いました。

  母:「まだ、命、あるんだな・・・。」



大丈夫、この病院では腹水のある癌友さんがたくさん居ます。
みんな浮腫もなくなり、元気に生活出来てます。

『 腹水 = 最期 』→ これは、昔の話だと思うんです、きっと。



   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]
Commented by かっちゃん at 2017-08-02 00:11 x
お母さんは、まだまだいろいろ治療ができてさらなる延命が期待できそうなので安心しました。私は、T医科大病院の診察日を勘違いしてました。8/7がT医科大病院で8/8が仙台で糖尿の病院、8/9も仙台の病院で抗がん剤投与の予定です。7月11日には再転移肺癌の治療を終えたのですが、その後に膵臓癌が15%大きくなり、最近は『腹部回りから背中の疼痛』がかなり酷くて食後四時間は痛みで『七転八倒』しています。オキシコドン、オキノーム、オプソのどれも痛みを無くすには不十分です。あまりに痛いから、三浦病院に電話で症状を話したところ『お手紙』をもらえるようです。月内にセカンドオピニオンをかけます。また、膵臓癌への『再照射』の件で南東北病院に電話して近々診察日を入れてもらいます。8月7日にはT医科大病院でも『疼痛緩和』の相談です。ともかくマジで痛い痛い。深夜はあまりに痛いから『眠くなり意識朦朧として倒れるまで』起きていることが増えました。なんて悲惨な症状なんでしょうか?くじけないで頑張らねば! rollさんも、くじけないで頑張って下さい。道は開けると信じています。
Commented by はやまま at 2017-08-02 09:15 x
おはようございます。やはり、rollさん検査結果ききにいらっしゃったんですね。お母様も心強かったでしょうね。
とにかき、ぐあいがわるくなり、体力勝負になりますので、ゆっくりしてくださいね。

ご回復を心より祈っています。

うちもきょうは父の胃カメラの結果をききに、母がついていきました。
胃カメラの結果くらいひとりできいてよー。
ですが、再発してたらどうしよう。。患者は心細いですよね。

rollさん応援してます。
お母様、気弱にならないでくださいね。
Commented by かっちゃん at 2017-08-02 19:44 x
今日は、三浦先生から直接電話がありました。私の目的は『痛みを無くすこと』です。しかし、三浦先生は『膵体部の血管が細い。放射線を照射すると周囲の血管が固くなる。これまでに抗がん剤治療をしていると効果が出にくい。』と言ってました。よって今回三浦病院のセカンドオピニオンは中止になりました。代わりにサイバーナイフで痛みを無くすべくセカンドオピニオンをかける予定です。痛み止めの効果が少なく『七転八倒の苦しみ』はもう嫌ですね。
Commented by roll1822 at 2017-08-02 20:25
> かっちゃんさん
私も同じ事を言われていました。ここまで長生き出来ると、抗がん剤は相当効きにくくなっているらしいです。血管が硬くなって、ポートが入らないであろう、と。
私の選択の目的は、「抗がん剤の種類を増やす事(他の医療機関では使用しない抗がん剤を使ってくれること)」でした。結果、ここ4年程度で最も辛い抗癌剤となってしまいましたが・・・。
今のところ良い効果は全く見られていません。
かっちゃんさんの痛みは、膵臓のせいなのでしょうか?大きくなることで痛みが増したのでしょうか?
S尻先生はどういう判断をされるのでしょうか?HIFUの効果には期待出来るのでしょうか?
今月、私達もT医科大学病院に行きます。現在状態が悪いので見送る事も考えましたが、M病院だけではない別の医師のコメントを聞いてみたいと思っています。
痛みが治まると良いです。サイバーナイフは、近くの病院にもありますよね?
Commented by roll1822 at 2017-08-02 20:27
> はやままさん
いつもありがとうございます。検査結果は、一人で聞くのは不安ですよね。頭が真っ白になってしまいますし。
母は、まだ食欲が戻りません。食欲が今の一番大きな問題です。
まだまだ暑い日が続きますしね~。
by roll1822 | 2017-08-01 21:20 | 膵臓がん | Comments(5)

2013年10月、母の膵臓癌が発覚。ステージⅣaですが、3年間元気に生きています。最新治療ナノナイフの経過を記録していきます。


by roll1822
プロフィールを見る
画像一覧