貧血の原因は何なのか


結局、母だけでは心もとなく、またもや私が朝一番の新幹線で埼玉に行って来ました。

昨晩あまりに母が不安がるので、悩みに悩んで、「明日行くよ」と電話したところ、、、

  母:「んだが!? 
      んじゃ、看護師さんに午前中ってお願いしてくるな!!」

そっか・・・
一人で聞くのはやっぱり嫌だったんだな。嫌だよね・・・。



今日は、CTの結果を聞くはずだったのに、朝から胃カメラを飲む事になったと言うのです。
あまりに突然すぎて、胃に何かあったんだな、と不安になりました。

  roll:「とうとう胃に転移したんだべな・・・。」



二人で、クヨクヨ。
膵臓以外なら切れば良いと言ったけれど、やっぱり嫌だと言われました。


でも、母は元気なのです。
もうフラフラもしていないし、動きがいつも通りとても機敏!
声にも力があるし!
とてもとても、もう命が消える人には見えません。


11時半頃、胃カメラを鼻から入れて検査。
その後すぐにナースステーションに呼ばれました。
ナースステーションの奥で、先生からの検査結果を聞くようです。
今日は、M院長ではなく、M院長の後継ぎであるT先生(名字はMですが、みんな名前で呼んでいます)。
T先生は、とても評判が良く、手術の後からは、みんな指名で診察してもらうんだと噂に聞いていました。


まず、
血液検査の結果から・・・
本来3日程度の輸血の予定だったが、4日間なかなか数値が正常に戻らず、今日やっと正常値になった。
輸血をしても貧血が治らないというのは、どこからか出血しているということ。
でも、今日ようやく正常値になったので、少し様子を見ましょう。

次に、胃カメラの結果・・・
意外にもきれいだった。
食道、胃、十二指腸まで、閉塞や出血しているような所は見付けられなかった。
小腸より上に問題はないようだ。

そうなると、貧血の原因は・・・
原因として考えられるのは簡単に4つ。
 ①出血
 ②食事を摂れないことで、鉄分やタンパク質が不足したこと
 ③抗がん剤の影響で骨髄中で成分を作ることが出来ない
 ④骨髄転移

①については、小腸より上には問題が発見されず、小腸は病気になり難い臓器である事を考えると、次は大腸検査を行いたい、との診断。
でも、当然リスクを伴うし、便秘や血便(少し緑色ですが)の症状が無い所を見ると、これは可能性が低いと思い、検査は延期してもらいました。

④は、最悪のパターン。
もしも出血が発見されず、血液の数値を維持出来ないようであれば、最期はこれが疑われる。
これは、転移した箇所を見つける事が困難である為、検査は困難。

つまり、貧血の原因として今一番疑っているのは②③。
抗がん剤をストップして3週間以上経過しましたが、食欲は全く復活しません。
確かにこれは長すぎる。
でも、夏バテもあり得るし、考えられない事でも無い。
もう少し様子を見てみましょう、と。

結局、本日の結果では原因は明確にならず、1週間様子を見てから次の判断をすることに。

はっきりはしませんでしたが、想定していたような最悪な事態にはなりませんでした。

母は、拍子抜けした感じ。
こんな検査結果なら、私が行く事もなかったのでは?とも思いましたが、自分で聞いて納得しないとやっぱりスッキリ出来ないし。質問もたくさん出来たし。

何より、母が安心してくれたのなら、良かった。

祈る時間、延長です。


   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]

by roll1822 | 2017-07-31 22:42 | 膵臓がん | Comments(5)

Commented by やす at 2017-08-01 01:09 x
お母様の出血の原因がはっきりしないのは心配ですね

で、可能性が低いとされる骨髄転移
自分は骨転移があり、腰のほか胸骨そして背骨にも転移しています
素人考えてびびっても仕方ないですが、骨髄転移って将来ありそうな気がしてきました
お母様のことが人事に思えないので書き込んでしまいました
縁起でもない話で恐縮ですが、元気があるうちに終活しないとなぁと
考えさせられました
すみません、ポジディブじゃなくて、、、、、
Commented by takara0408 at 2017-08-01 07:15
原因が分かっていないとの事ですが、この更新に先ずはホッとしました。

rollさんが来てくれた事で、お母様は本当に心強かったと思います。
私の父も、やはり何かと検査結果を聞く時や治療を変える時とかには、口には出しませんが来て欲しそうに感じます。
そしてrollさんと一緒で、私も自分で聞いたり質問したりと、少しでも疑問を残さないようにしたいと思い、なるべくその場には立ち会うようにしています。

色々と大変ではあると思いますが、行って良かったと思いますよ!

まだまだ大丈夫!大丈夫です!

根拠のない大丈夫で大丈夫じゃないような大丈夫ですが、大丈夫な気がします!

しっかりと食事をとれるようになればきっと良くなると思います!

一難去ってまた一難と問題は尽きませんが、新しい治療法が次々と出てくるこの時代に期待して、まだまだこれからも頑張って行きましょう!

私の父は無事にポートとカテーテルをいれ終わりました。腫瘍マーカーが恐ろしく上がっています。抗がん剤が効く事に期待しています。
ご心配、ありがとうございます。


やはり昨日見かけたのはrollさんだったみたいですね。
Commented by やす at 2017-08-01 20:36 x
素人の話なので当てにしないでほしいですが、ネットをタラタラ見ていたら癌の出血の原因として抗がん剤が効いて腫瘍が小さくなっても出血するようですよ
小さくなってその分穴が空いてしまうとか
出血は嫌ですが、抗がん剤が効いたならそれはそれでいいような気もします
でも、点滴の分量が余りに多いんだと、それも困りますが

で、何を検索していたかというと高濃度ビタミンCです
これって費用が半端無いですね
知らなかったんですが、サプリのビタミンCでも点滴に匹敵するか上回る効果出るのあるんですね

リンクを貼ったから? アップできなかったんですが、高濃度ビタミンC サプリで検索を
 
Commented by roll1822 at 2017-08-01 20:57
> やすさん
えっ!!そんな事が!!!HIFUの後に動注が順調に効いて、穴が空いたとか!?それは、期待していた結果です!・・・期待してしまいそうです・・・。そうだと良いのになぁ。。。

高濃度ビタミンCは高いですよ~!うちは、結構やりました。高いけど、確かに効果を感じるのですよ。体温がまず上がります。そして風邪もひきません。母はTS-1が2年半効きました。副作用が軽く長続き出来たのは、ビタミンCのお陰ではないかと思っているのです。副作用軽減には関係ない、糖とアスコルビン酸の分子構造が似ている為に、癌が糖と間違って取り込んでしまうんだ、なんて説があり、始めた治療でしたが・・・それも確かにあったのかな。2年半、癌が成長しませんでしたから。何が良かったのかは分かりませんね。
アスコルビン酸は、あっという間に分解します。すぐに酸化してしまいます。だから、私は経口ではなく静注を選んだのです。経口でどの程度吸収されるかが不明だった為に、静注が確実に高濃度で体内に入れられるベストな治療だと思いました。当然、排泄も早いのですぐに効き目は無くなってしまうんですけどね。
そういえば、かっちゃんさんから、経口だと結石が出来るかも、なんて情報を聞いた事がありましたよ。確かに事実としてあるようですので、要注意です。
Commented by roll1822 at 2017-08-01 21:00
> takara0408さん
見かけました!?私、2階を結構パタパタしていたんです。隣の癌友さんが居なくなって探しに行ったり、何度かコンビニに行ったり、ナースステーションにも何度も行きました。
もしかして、病室から見えました?トイレ付近かな?
バスと新幹線の時間があったので、あっという間に病院を後にしたんですけどね。
今、患者さんは少ないみたいですし、お会い出来ても良かったんですけどね。。。残念。