腹水で体重増加


輸血する前日から、母はお腹の膨らみが気になっていました。


  母:「何も食べてないのに、下腹部が凹まないんだず・・・」

  roll:「子供2人を産めば、下っ腹は凹まないもんだよ。」


あぁ、腹水だな、ってすぐに分かりました。

一昨日の電話では、朝から夜まで、体重が1.6kg増えてたんだ、と聞きました。
昨日の叔母からの電話でも、44kgになった話を聞きました。

最近は41kgだったんですけど。
数日で、あっという間に体重増加。

まずは利尿剤を使うようですが、効果はどうなのか。
お腹が張ると言っています。

腹水・・・嫌なイメージしかありません。


でも、母と同じ病室の癌友さんは、体中浮腫んでいるそうですが、それでも昨日、動注の手術を行ったと言うのです。

腹水、不安です。
母が何より不安がっています。



しかし、M病院の判断には驚きます。
患者が動注をやりたいと言えば行ってくれるのです。
たとえ意味がない行為だとしても。
少しでも効果がある事に希望を持たせてくれるのか、患者の生きたいという気持ちに付き合ってくれるのか。。。
匙を投げた医療機関が、ここを紹介するようだとも聞いた事があります。



詳しい説明はしてくれない。
要点のみしか話してくれない。
患者の話は聞かずに自分の話をするだけ。
慰めは言わないから嘘は当然言わない。
患者がショックを受けるような現実を隠さず教える。
何でも聞きたがる私は、いつも怒られてばっかりだ。

でも、、、
頑張りますから。
頑張りましょう、
って言ってくれる、M院長。

お年を召しても、経験の豊富さはどの医師にも負けません。
真っ直ぐに患者を想ってくれる気持ちは確かです。


検査の結果とこれからの対処法の判断を待ちます。

どうか、どうか、何か良い対処法を導いてくれますように。。。


   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]
Commented by usijima21 at 2017-07-29 23:05
roollさん
お母様、独りで不安でしょうけど、とても良い病院なので、また、元気になって御自宅に早く帰れるようになると、いいですね。応援してます。
Commented by かっちゃん at 2017-07-29 23:06 x
腹水ですか?利尿剤だけで回復すれぱ良いですね? 腹膜播種でないことを祈ります。 私はこんな時間でも、腹部回りから背中にかけて痛くて起きています。ただ起きてるのも辛いですね。オキシコドンもオキノームも少ししか効かないみたいです。
Commented by はやまま at 2017-07-29 23:32 x
お母様が大変なときに私の心配までしてくださりありがとうございます。
わたしはいずれガンになる腫瘍でした。

本当にいくつになっても、母は偉大ですよね。

rollさんのお母様きっとすごく優しいかたなんでしょうね。
なにもしなくても、はなさなくても、母にはいきていてもらいたいですね。

わたしも、いつも口喧嘩してますが、やはり、母が一番大好きです。

rollさんのお母様なんとか回復にむかってください。
信頼できるお医者様がおなじ、県にあればいいんですが、ごむりなさらないでくださいね。

病気についてのアドバイスなどできなくて、すみません。

お母様頑張れ!
rollさんしんぱいです。
ゆっくりしやすんでくださいね。
Commented by roll1822 at 2017-07-30 09:42
> usijima21さん
ありがとうございます。母はとても弱気になっています。体調が戻ることはあるのか、輸血は繰り返さなければならないのか、腹水は?何もかも待つしかありません。
奥様は食欲、戻られましたか?
Commented by roll1822 at 2017-07-30 09:46
> かっちゃんさん
痛みは、腫瘍で押されているからなのでしょうか?母の場合は、十二指腸が押されて破れてしまったのではないかと想像しているのです。普段そんなに痛みはないので。
もうすぐS尻先生に会えますね。どのような判断を下さるのでしょうか。
HIFUを受けられると良いですね。HIFUは辛くないのが良いところです。病院も安心ですし。私の母は、S尻先生に会いたがっています。もう行けないかもしれないですけど。。。
Commented by roll1822 at 2017-07-30 09:52
> はやままさん
早く見つかって良かったですね。何よりです。
健康診断は大事です。

いつもは何事もなく生活しています。子供と一緒に居ると母の不安が紛れます。
いつも次の治療を考えていましたが、さすがにそんな状況でもなくなったので。今は待つのみです。
Commented at 2017-07-30 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roll1822 at 2017-07-31 22:50
> まりもさん
ありがとうございます。心からありがとうございます。涙が出ます。
だから(だからってわけではないけれど)、今日行く事にしたのです。母は私を頼りにしてるから。それが分かるから。
まりもさんも大変な時なのですね。いつもしっかりした意思のあるまりもさんですから、きっと乗り越えられるはず。いつも勇気を下さいますから、私からも勇気を送ります!~~~~
by roll1822 | 2017-07-29 22:21 | 膵臓がん | Comments(8)

2013年10月、母の膵臓癌が発覚。ステージⅣaですが、3年間元気に生きています。最新治療ナノナイフの経過を記録していきます。


by roll1822
プロフィールを見る
画像一覧