人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腹水で体重増加


輸血する前日から、母はお腹の膨らみが気になっていました。


  母:「何も食べてないのに、下腹部が凹まないんだず・・・」

  roll:「子供2人を産めば、下っ腹は凹まないもんだよ。」


あぁ、腹水だな、ってすぐに分かりました。

一昨日の電話では、朝から夜まで、体重が1.6kg増えてたんだ、と聞きました。
昨日の叔母からの電話でも、44kgになった話を聞きました。

最近は41kgだったんですけど。
数日で、あっという間に体重増加。

まずは利尿剤を使うようですが、効果はどうなのか。
お腹が張ると言っています。

腹水・・・嫌なイメージしかありません。


でも、母と同じ病室の癌友さんは、体中浮腫んでいるそうですが、それでも昨日、動注の手術を行ったと言うのです。

腹水、不安です。
母が何より不安がっています。



しかし、M病院の判断には驚きます。
患者が動注をやりたいと言えば行ってくれるのです。
たとえ意味がない行為だとしても。
少しでも効果がある事に希望を持たせてくれるのか、患者の生きたいという気持ちに付き合ってくれるのか。。。
匙を投げた医療機関が、ここを紹介するようだとも聞いた事があります。



詳しい説明はしてくれない。
要点のみしか話してくれない。
患者の話は聞かずに自分の話をするだけ。
慰めは言わないから嘘は当然言わない。
患者がショックを受けるような現実を隠さず教える。
何でも聞きたがる私は、いつも怒られてばっかりだ。

でも、、、
頑張りますから。
頑張りましょう、
って言ってくれる、M院長。

お年を召しても、経験の豊富さはどの医師にも負けません。
真っ直ぐに患者を想ってくれる気持ちは確かです。


検査の結果とこれからの対処法の判断を待ちます。

どうか、どうか、何か良い対処法を導いてくれますように。。。


   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


by roll1822 | 2017-07-29 22:21 | 膵臓がん

2013年10月、母の膵臓癌が発覚。ステージⅣaですが、3年間元気に生きています。最新治療ナノナイフの経過を記録していきます。


by roll1822