人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手足症候群も楽ではない


退院後もまだ苦しんでいる副作用が、”手足症候群”

TS-1の時もひどかったですが、やっぱり5-FUも同じ。

手足がガサガサ、カチカチ、出血もあります。
過去に三度程、ものすごい水膨れになった事もありました。
足全部が水膨れでパンパンなのです。
驚きました。

台所仕事は、手袋をしています。
出掛ける時もおしゃれ手袋をします。
足は、なるべく緩めの靴を。
近場に出掛ける時は、ナースサンダルを履いています。

髪の毛が生えて来たなと思ったら、今度は手足。

消化器系や血液にあらわれる副作用より良いじゃん!と言いたい所ですが、歩けなくなる恐怖もあるので、楽ではありません。

やっぱり抗がん剤の副作用は、どれもキツイ。
どれが良い、なんて無いんだな。

唯一何とも無かったジェムザールは、効果ゼロだったし。
効いているから、副作用が強いんだ!と思いたい。。。



   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


by roll1822 | 2017-07-12 23:51 | 膵臓がん

2013年10月、母の膵臓癌が発覚。ステージⅣaですが、3年間元気に生きています。最新治療ナノナイフの経過を記録していきます。


by roll1822