手足症候群も楽ではない


退院後もまだ苦しんでいる副作用が、”手足症候群”

TS-1の時もひどかったですが、やっぱり5-FUも同じ。

手足がガサガサ、カチカチ、出血もあります。
過去に三度程、ものすごい水膨れになった事もありました。
足全部が水膨れでパンパンなのです。
驚きました。

台所仕事は、手袋をしています。
出掛ける時もおしゃれ手袋をします。
足は、なるべく緩めの靴を。
近場に出掛ける時は、ナースサンダルを履いています。

髪の毛が生えて来たなと思ったら、今度は手足。

消化器系や血液にあらわれる副作用より良いじゃん!と言いたい所ですが、歩けなくなる恐怖もあるので、楽ではありません。

やっぱり抗がん剤の副作用は、どれもキツイ。
どれが良い、なんて無いんだな。

唯一何とも無かったジェムザールは、効果ゼロだったし。
効いているから、副作用が強いんだ!と思いたい。。。



   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]
Commented by はやまま at 2017-07-13 15:55 x
ごぶさたしています。お母様長かった入院生活でしたね、
rollさんもお会いするまで、ご不安ですね。お母様明るいですからきっと癌も消えてくれますよ。
この夏を乗りきり。楽しい時間を御家族ですごしてくださいね。
我が家も息子が、
学校でいじめられ、けがして、これから婆ちゃんつれて学校さ殴り込みです(^o^;)ではrollさんも御自愛くださいね。
Commented by roll1822 at 2017-07-13 20:41
> はやままさん
毎日、暑いですね~。はやままさんは、どちらにお住まいなのですか?
東北は、半端ない暑さですよ。
子供の事、とても気持ちが分かります。うちも似たような事ありますよ~。小6の長男も年長の次男も。親がカッカしてしまいますよね。
うちは昨日、次男がいつも泣かされているヒナタ君を泣かせてやった、と聞き、家族3人で”よくやった!”と褒めた所です。次男が集めた小石をこっそり取られたから、頭に来た次男はヒナタ君の小石を全部捨ててやった、と。(・・・平和な世界です。)
やれやれ!と大人気ない私達です。子供の事になると、自分の事以上に一生懸命です!
by roll1822 | 2017-07-12 23:51 | 膵臓がん | Comments(2)

2013年10月、母の膵臓癌が発覚。ステージⅣaですが、3年間元気に生きています。最新治療ナノナイフの経過を記録していきます。


by roll1822
プロフィールを見る
画像一覧