食欲が無い、"それでも抗がん剤を続けよう"と言う医者と"それなら止めよう"と言う医者


夕方、母から電話がありました。

今日は、院長の回診があったそうです。
週一ペースで回診されるので、今日は2回目の回診。

お腹を触って、、、
 「硬かったのが、柔らかくなってきたね。効いてると思いますよ。」と。

へぇ。そういうもんなんだ!

院長は、慰めを言うタイプでは無いので、悪い傾向でない事は間違いないのだと思います。

母は、食欲が無い事を相談したところ、、、
 「もう少し今のまま続けてみましょう」と。
 「もう少し頑張ってみましょう」と。

看護師さんは、食べられる物は何でも食べて良いから、と言うそうです。

埼玉の叔母が、いつも食べ物を買って来てくれます。
今日は、私の従姉妹のU子も御見舞に来てくれました。
病院食が食べられなくても、何かしら食べられているようです。
本当に助かります。

母は、何とか頑張って食べるから!と言っています。

今、HIFUの効果を無駄にするわけにはいきません。
HIFUで死んだ癌細胞の周りを活発にするわけにはいかないのです。
今が辛抱の時。。。

母は辛いと思うし、食べられなくて元気がなくては、長生きしても意味がない。
そんな生活なら抗がん剤は止める、という考えもあるかと思います。
地元の主治医は、食欲が無いと言えば、抗がん剤を1回休みにしてくれました。
母は、それを期待しているのか・・・?

でも、、、
地元の主治医は、母に生きて欲しいとは思っていないのですよ。
先の事は考えていないのです。
母の "今" しか見てくれていなかったのです。
だから、抗がん剤が効かないの思えばきっぱり止めるし、患者が辛いと言えばあっさり止める。

ところが、今の病院では、”もう少し続けて欲しい” と言われた。

私は、そんな医師の判断が嬉しかった。
私も、もう少し頑張って欲しい。。。
もう少し、もう少し、乗り切れば腫瘍が小さくなってくれるかもしれない。
ナノナイフやHIFUの効果が無駄にならないかもしれない。

頑張った分だけ成果が現れる事を信じよう。

動注療法のこれまでの成績は、腫瘍マーカーをグラフ化しています。
縦軸で、10の3乗→10まで下がった直線が何本もあるのです。
もちろん、水平の直線も、微妙に上昇した直線もありますが、効果がある人には、本当に効果があるのです。

母の事を分かっていないと言われるかもしれないけれど、私は、母に辛抱して欲しい。。。

今回、効果が無かったなら、早めに止めるから。



   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]
Commented by usijima21 at 2017-06-28 00:25
お母様、roollさんにとても感謝していると、思いますよ。挫けないように、頑張ってくださいね。
いつも応援してます。
Commented at 2017-06-28 01:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-28 02:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やす at 2017-06-28 15:50 x
抗がん剤が効いている、これはすばらしいことですね
自分は標準治療の抗がん剤は全部やって、結局どれも効果なしです
全部やり終わったから次はどうなるんだろうと思っていたら、一番最初にやったTS-1に振り出しに戻りました
今、二週間目なんですが体調はヘロヘロでひどい状態です
抗がん剤を患者の希望でやめる医師のことですが、患者にしてみればホントきつい治療なんで、
成果が出ていないなら、患者が無理と言ったらやめてくれるのはありがたいですよ


もちろん、今のお母様は効き目があるようなので、少しくらい無理してでも続けたほうがいいと思います
Commented by roll1822 at 2017-06-28 20:20
> usijima21さん
ありがとうございます。暑くなりましたねぇ。私は、夏至が過ぎると寂しくなります。。。
暑くても夏が好きです!!
Commented by roll1822 at 2017-06-28 20:34
> やすさん
抗がん剤、効いているのかなぁ。まだ何とも分からないですけど。
最近、めっきりいろんなものが効かなくなってしまったので・・・。
TS-1は2年半も効いたんですけどね。しかも、そんなに辛くはなくて。
5-FUは、TS-1より効き目ないかなぁと思っていたんです。副作用が辛いわりに。
でも、きっと理屈ではなく、何かあるんだと信じています。
副作用に絶えても効かない事もありますからね。
副作用が強くても弱くても、癌に効いても効かなくても、止め時は見極めないといけないですね。院長はプロなので、お任せです。あまり説明も無いのですが、検査は頻繁にしてくれているみたいですし。病院に居るのは寂しいですけど安心です。
母は、カップラーメンが美味しいのだそうです。。。
カップラーメンを食べている母を見たことが無く、どちらかと言うと否定的な方だったのですが。。。食べたいものがあるだけでも良い方ですね。元気はあって、食べ物を見るとダメなんだそうです。
Commented by やす at 2017-06-29 17:24 x
カップラーメンがおいしく食べられならいいじゃないですか
味覚障害がずっと続いていて、化学調味料感じるものはダメ、脂っこいものもダメです

自分が食欲ないときは、果物、ゼリーくらいしか無理で、どう考えても栄養不足だよなぁと
悩みましたよ
プロシェアって栄養ドリンクがその手の中では栄養がありそうなので、取り寄せたんですがクソまずい
でも、時間かけて飲みましたけどね
食欲ないときはその状態が一生続くんじゃないかと絶望状態になりますが、一週間、二週間とかで状況変わりますしね
前向きにいくしかないですね
Commented by roll1822 at 2017-06-29 20:18
> やすさん
ですよね、やっぱり。なんだかんだ母は食べれているんだと思います。意外と心配すること無いのかも。
もともとスゴイ食べる人なんです。だから、食欲が落ちた事は大ごとなんだと思います。
パンは食べれる!と言っていますし。
少し待てば状況が変わるのですね!それを待つ事とします!
Commented at 2017-06-30 08:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roll1822 at 2017-06-30 20:57
> pandaさん
飲み物はたくさん飲んでいます。漢方は、一番初めに手を出しました。
銀座の病院で、ツムラで研究されたいたドクターから、症状に合わせた漢方を処方してもらっていました。十全大補湯は飲んでいますよ、ツムラの。
ゴボウシは飲んでないと思うな。
アマゾンですね。早速見てみます!アマゾン便利ですよね。クロネコさんには申し訳ないけど、かなりお世話になっています。
今後とも情報交換よろしくお願い致します!
Commented by panda at 2017-07-01 07:57 x
www.ncc.go.jp/jp/information/pr_release/press_release_20130325.html
続報がなくクスリにはなっていない雰囲気ですが、マウスレベルでは効果はあったようです。
うちは、ゴボウシを煮出してお茶として飲んでいます。効果は謎ですが悪い影響はでていません。
退院後半年以上続けています。
Commented by roll1822 at 2017-07-02 10:25
> pandaさん
ありがとうございます!
いろんな物の効果が謎ですよね。でも、良いと言う物は試したいし、効いているかもしれないから止められない。癌治療は難しいです。
漢方なら気軽に試せるんですよ。値段次第ですけどね。
by roll1822 | 2017-06-27 23:24 | 膵臓がん | Comments(12)

2013年10月、母の膵臓癌が発覚。ステージⅣaですが、3年間元気に生きています。最新治療ナノナイフの経過を記録していきます。


by roll1822
プロフィールを見る
画像一覧