人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲が無い、"それでも抗がん剤を続けよう"と言う医者と"それなら止めよう"と言う医者


夕方、母から電話がありました。

今日は、院長の回診があったそうです。
週一ペースで回診されるので、今日は2回目の回診。

お腹を触って、、、
 「硬かったのが、柔らかくなってきたね。効いてると思いますよ。」と。

へぇ。そういうもんなんだ!

院長は、慰めを言うタイプでは無いので、悪い傾向でない事は間違いないのだと思います。

母は、食欲が無い事を相談したところ、、、
 「もう少し今のまま続けてみましょう」と。
 「もう少し頑張ってみましょう」と。

看護師さんは、食べられる物は何でも食べて良いから、と言うそうです。

埼玉の叔母が、いつも食べ物を買って来てくれます。
今日は、私の従姉妹のU子も御見舞に来てくれました。
病院食が食べられなくても、何かしら食べられているようです。
本当に助かります。

母は、何とか頑張って食べるから!と言っています。

今、HIFUの効果を無駄にするわけにはいきません。
HIFUで死んだ癌細胞の周りを活発にするわけにはいかないのです。
今が辛抱の時。。。

母は辛いと思うし、食べられなくて元気がなくては、長生きしても意味がない。
そんな生活なら抗がん剤は止める、という考えもあるかと思います。
地元の主治医は、食欲が無いと言えば、抗がん剤を1回休みにしてくれました。
母は、それを期待しているのか・・・?

でも、、、
地元の主治医は、母に生きて欲しいとは思っていないのですよ。
先の事は考えていないのです。
母の "今" しか見てくれていなかったのです。
だから、抗がん剤が効かないの思えばきっぱり止めるし、患者が辛いと言えばあっさり止める。

ところが、今の病院では、”もう少し続けて欲しい” と言われた。

私は、そんな医師の判断が嬉しかった。
私も、もう少し頑張って欲しい。。。
もう少し、もう少し、乗り切れば腫瘍が小さくなってくれるかもしれない。
ナノナイフやHIFUの効果が無駄にならないかもしれない。

頑張った分だけ成果が現れる事を信じよう。

動注療法のこれまでの成績は、腫瘍マーカーをグラフ化しています。
縦軸で、10の3乗→10まで下がった直線が何本もあるのです。
もちろん、水平の直線も、微妙に上昇した直線もありますが、効果がある人には、本当に効果があるのです。

母の事を分かっていないと言われるかもしれないけれど、私は、母に辛抱して欲しい。。。

今回、効果が無かったなら、早めに止めるから。



   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


by roll1822 | 2017-06-27 23:24 | 膵臓がん

2013年10月、母の膵臓癌が発覚。ステージⅣaですが、3年間元気に生きています。最新治療ナノナイフの経過を記録していきます。


by roll1822