3年8ヵ月、一番きつい副作用


食欲がない母。

とても心配です。
何とか、埼玉の病院まで行き、動注化学療法を出来たものの抗がん剤の副作用で治療が出来ないとは。。。

私は遠くて何も出来ないよ。

食べたくないけれど、何か食べないといけないから、ナッツや煎餅を食べているんだ、と言ってました。

それは、ちょっと・・・


今朝、埼玉の叔母がメールをくれました。
「今日、お母さんの所に行く。お母さん何を食べたいかな?」と。

パンなら食べられると言っていたような。。。
キウイなら栄養もあるし簡単に食べられて良いかな。
牛乳寒天ならサッパリしてて食べやすいかな。

叔母が、とりあえず色々買って、一緒に夕食を食べて来てくれる、と。

感謝です。

夕方、メールが来ました。
「エレベーターに乗ったら、お母さんの声が聞こえて来たよ。」と。
「吐き気、ムカつきが無くなって、動注が始まったよ。」と。
「キウイ、くるみパン、クロワッサン、そうめん、牛乳寒天、キュウリの昆布あえ、少しづつ食べられたよ。」と。



どっと肩の荷が下りました。

安心した。

入院して、今日で丁度一週間。
3kg痩せたと言っていました。
どうか、副作用が落ち着いてくれますように。。。
e0362686_22342089.jpg





 病院の近くの光景。
 左に見えるのが病院。






e0362686_22341562.jpg

 



 お金をかけたくないので、ちょっと遠い志木駅からバスで病院に通いました。


 のんびり穏やかな場所にある病院です。

 田舎者には、都会のバスがちょっと楽しい・・・。













叔母さんが居てくれて良かった。。。
いろんな人に支えられている事を忘れてはなりません。

明日は、どんな一日になるのかな。



   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]
Commented by こうた at 2017-06-22 08:16 x
初めまして。
わたしの母も癌です。
母は茨城、私は埼玉で距離も離れているので毎日寂しく不安でたまりません。
茨城にいる父や叔母たちにお世話になりっぱなしです。
わたしのする事は何が良いのかを必死で調べて常に次の希望を用意しておく事です。
一つ一つの効果が合わされば必ず完治すると信じています。
お母様が今入院されている病院はとても良い病院ですよね(o^^o)
Commented by hayamama5619 at 2017-06-22 12:32
おかあさま、少しだけどたべられるようになってよかったですね。
三キロもお痩せになって体力が心配ですが、お母様の気力で乗りきってくださると思います。
母が食欲がないときは蒸しパンや、さつまいも粥甘酒、ゼリー、Qooの飲むタイプのゼリーを好んでたべてました。rollさんもお側につけなく心配だとおもいますが、心を元気に。お母様癌に負けません!
Commented by roll1822 at 2017-06-22 21:59
> こうたさん
同じですね。頑張らないといけないですよね。私は、その辺の医者よりも私の方が医者だ!と自負しています。母の治療は私が決めるんです。
喜んだり落ち込んだり、その繰り返しですけどね。最近は後退しているので、少し自信喪失していますが、皆さんに元気を頂けるから頑張れます。
Commented by roll1822 at 2017-06-22 22:03
> hayamama5619さん
電話の声は、全く心配ないです。声に力があります。
今日はカレーを食べたと言っていました。病院でカレーが出るんですね・・・。
カレーは子供も大人も、元気な人も病人もみ~んな好きですね!スゴイ食べ物です!
ご飯は残したけど、カレーは全部食べたとか。しょっぱくなかったのかな。結局、病院食が食べたくないのかな。つわりみたいだって・・・私もつわりが酷かったので、辛い気持ちが少しばかり分かります。
by roll1822 | 2017-06-21 23:00 | 膵臓がん | Comments(4)

2013年10月、母の膵臓癌が発覚。ステージⅣaですが、3年間元気に生きています。最新治療ナノナイフの経過を記録していきます。


by roll1822
プロフィールを見る
画像一覧