人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心が重たい


今日は、心が重たい。。。

昨日、母の動注化学療法の為のポート挿入が終わり、私は今朝からいつも通りの生活。
朝から弁当を作り、長男を送り出し、次男を保育園に送り、そのままいつも通り出社。
いつも通り仕事。

でも、なんだか、心が重たくて。。。



昨日、母の手術光景を見せられたのが、思いのほかショックだったのです。
昨日は、なんともなかったのですが、今日は思い出すとすごく嫌な気持ちになります。



・・・見たくなかったな。

何よりも、お母さんが見られたくなかっただろうな・・・。

ごめんね、お母さん。と思います。すごく思います。


治療の詳細を"見せて" "伝える” のがM先生の方針なのかもしれません。
それは、素晴らしいことですね。

でも、私には受け入れられなかったようです。


母の体にポートが埋め込まれています。
それを嫌がる人も居るでしょうし、よくやるなぁと思う人も居ると思います。

実際に、母の体を見せられて、私にはずっしり来ました。
良かったのか分かりません。

また母がいつも通り元気に動き出せば、やって良かったと思える日が来るのかもしれません。

つくづく思うんです。
癌患者の気持ちは癌患者にしか分かりません。
癌患者の身内の気持ちは癌患者の身内にしか分かりません。
お母さんの気持ちは私には分からないし、私の気持ちはお母さんには分かりません。



夕方、母から電話が来ました。
元気だからな、と。
歩けるようになったからな、と。
でも、食欲がなくて、まだ抗がん剤の動注を開始出来ていない、と。

5-FUは、母には辛いみたい。
今までで一番辛そうです。


お母さんは、まだまだ頑張る!まだまだ死ねない!と言います。
昨日、母の体から目を背けました。
いつ間にこんなに痩せてしまったのか・・・と思いました。



お母さん、ポートを入れてしまってごめんなさい。




   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


by roll1822 | 2017-06-20 22:39 | 膵臓がん

2013年10月、母の膵臓癌が発覚。ステージⅣaですが、3年間元気に生きています。最新治療ナノナイフの経過を記録していきます。


by roll1822