TS-1ストップの判断材料


TS-1は効果が無いとストップされましたが、判断の材料となった腫瘍マーカーは下記のとおり・・・

CA19-9】  
 2017/01/11: 707.6 U/mL 
 2017/02/01:1409.3 U/mL 
 2017/03/07:2462.0 U/mL
 2017/04/12:5145.0 U/mL
              ← ここで、HIFUを照射 & TS-1開始
 2017/05/11:4481.0 U/mL
 2017/06/07:5313.2 U/mL

CEA】 
 2017/01/11:10.6 ng/mL 
 2017/02/01:15.6 ng/mL 
 2017/03/07:18.1 ng/mL
 2017/04/12:34.1 ng/mL
              ← ここで、HIFUを照射 & TS-1開始
 2017/05/11:53.0 ng/mL
 2017/06/07:76.3 ng/mL


HIFUのおかげかTS-1のおかげか、CA19-9は高いながらも横ばい。
直線的な伸びを抑えられただけでも素晴らしい事です!

問題は、CEA。
3年間、ほとんど動かなかったCEA。
CEAは変動しない数値なのかと思っていました。。。

今までとは違う項目が上昇している為、転移など状況が変わったのではないかと不安がありますが、未だ転移は無いそうです。

母の腫瘍は、転移しないまま、膵臓全てを腫瘍の塊にしようとしているようです。

転移しないのは有り難い・・・でも、なぜ?
母の膵臓は、膵尾部を残して全て癌化しています。

HIFU2回目も受ける予定です。
でも、HIFUの効果を助ける抗がん剤が無ければ、HIFUは役立たずに終わってしまうのです。

もっと、早いうちに試したかった・・・。


   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]
Commented by まりも at 2017-06-08 21:34 x
rollさんへ
お母様を本当によく支えていらっしゃることにいつも感銘しております。
 素人の横レスで恐縮です。
HIFU治療を今度受けられる時に、担当医師に再度、状況を話して抗がん剤について助言いただけるといいですよね。
 それを期待したいです。それが難しいようなら、やはりM病院で、ということになるのでしょうか。何とか良き解決策が見つかりますよう、願っています。
Commented by roll1822 at 2017-06-08 22:36
> まりもさん
こんばんは。T医科大学病院の先生は、残念ながらHIFU治療のみで抗がん剤のアドバイスはして頂けないのです。自分は今までの治療経緯を知らないから、と仰っていました。前回も、抗がん剤については山形の先生と相談して下さい!と。それが出来ないから困っているんですけどね・・・。
S王病院のM安先生はピカイチでした。たくさん相談にのって下さり、たくさん話を聞いて下さいました。山形の主治医にもT医科大の先生にも、快くお手紙を書いて下さいました。最高の先生です。
そして、M病院のM先生は、凄すぎて神様に見える・・・。なんだか話が出来ないんです。こちらが聞くだけ。お耳が遠いせいもあるんですけど、よくスルーされるので。
どうやって、お互いにうまく相談するか、、、難題です。頑張ります!
Commented by usijima21 at 2017-06-09 00:17
あまり事情がわからなく、アドバイス申し訳ないですが、例えば、さいたまのおば様近くウイークリーマンションとかに、平日は引っ越して、さいたまの病院に通院とかは、やはり厳しいですよね。
Commented by 応援してます at 2017-06-09 00:47 x
TS-1が必要なら、自費診療のクリニックで出してもらってはどうでしょうか。HIFUの病院にそれを言うかは後で考えるとして。

主治医の抗がん剤、打ち切り判断の早さに違和感を覚えます。
まだたいしたマーカーのあがり方ではないです。患者はマーカーを気にしますが、一般的にはマーカーはそこまで気にするなと言いますよね。別の病院に行く患者を快く思っていないとか、主治医にやる気がないとか、色々と邪推してしまいます。

ともかくTS-1は手に入ります!
毎月払っている健康保険料もバカにならず、こんなもんとられてなければ、本当に必要なときに必要な治療が受けられるのにと現在の国民会保険制度の歪みを感じます。
Commented by hayamama5619 at 2017-06-09 09:22
おはようございます。

お母様ねすい臓頑張ってらっしゃいますね。
なんとか、治療ができ、免疫力をあげ、退治できるといいですね。

主治医があわないとほんとはらがたちますよね。
一番にたよりにしたいのに、心ない態度やコトバで、本当に凹みます。
気になさらず、rollさんが、支えてあげてくださいね!

うちは、今、子供の塾の先生と私が合わずイライラMAXです!

きょうも笑顔でがんばりましょう!

Commented by roll1822 at 2017-06-09 20:22
> usijima21さん
ウィークリーマンションの話は、うちの兄もしていました。父が心配なら、むしろ二人で!なんて話もしていました。
ただ、治るならそれもありなんですけど・・・ゴールの見えない治療の為に地元を離れる勇気はないのですよ。富士見市の病院は、1ヶ月に1回、2週間程度の抗がん剤入院を行うようです。これですら嫌がっていましたので。
宮城なら良い病院はあると思うんです。通えるし。でも結局のところ、転院する勇気もなくて・・・。転院するには紹介状必要ですよね?主治医にお願いする勇気がない・・・。
転院先も、まともな所か分からないし。宮城なら、かっちゃんさんの通われてる病院が良いのかな。。。
Commented by roll1822 at 2017-06-09 20:28
> 応援してますさん
う~ん、やっぱりそうですよね。主治医は、単に面倒臭いんじゃないかと思っているのです。癌患者は治らない。死ぬまでの緩和治療を紹介して終わりにしたいのではないかと。しかも、母は3年8ヶ月も元気なので、そろそろ治療が無くなって当然!と思い込まれている気もします。
勇気を振り絞って、やっぱり転院が良いのかなぁと悩みます。

転移しないのは、TS-1が多少なりとも効いているのかもしれないし、CTの画像では、腫瘍は殆ど大きくなっていない、と言っていました。せめて次の治療が決まるまで、TS-1は続けたいと思うのです。早速明日、ハイパーサーミアの病院で相談してみます。
他の病院でもらう事、考えていませんでした。ありがとうございます!
Commented by roll1822 at 2017-06-09 20:32
> hayamama5619さん
ありがとうございます!私は、ブログを書いてスッキリ出来ます!そうでなければ、モヤモヤのはけ口がなくて。自分の気持ちを文章にすること、こんなにも気持ちが楽になることを知りました。
主治医の件、夫が私と一緒に怒ってくれます。だから、私はトーンダウン出来ます。
みんなに感謝しなければなりませんね。
by roll1822 | 2017-06-08 19:56 | 膵臓がん | Comments(8)

2013年10月、母の膵臓癌が発覚。ステージⅣaですが、3年間元気に生きています。最新治療ナノナイフの経過を記録していきます。


by roll1822
プロフィールを見る
画像一覧