母の主治医を褒め称える名医


そういえば、富士見市のM先生の初診で、、、

「すごいですね~、3年半も。。。さぞかし抗がん剤が体に合ったんでしょうね~。主治医の先生がとても良く対応して下さったんでしょうね~。」

「ここまで元気なのは、主治医の先生のお陰ですね~。主治医の先生に感謝しなければなりませんね~。」

「ここで治療を受ける事になっても、主治医の先生は信頼し続けて良いですよ~。」


褒める、褒める・・・!



母の主治医は、何のお陰にもなっていませんよ。
母にストレスをくれただけ。

既に1年前に、完全に匙を投げた主治医。
もう治療法は無いと言い放った主治医。


当然、M先生の仰る事を、黙って頷いて聞いていましたが、部屋を出た途端、母と二人で、、、

 「主治医は、な~んにもしてねよな。。。」


医者は、医者を褒めるのでしょうね。
M先生ほどの名医でも。。。



ま、良いんですけどね・・・




   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]

by roll1822 | 2017-05-19 21:28 | 膵臓がん | Comments(6)

Commented by かっちゃん at 2017-05-20 07:49 x
ハイフ治療は無事に終わりまして今日の午前中に退院します。今回から8階病棟にはコンシュルジュがいまして、入院セットアメニティ(笑)が渡されます。パジャマ、タオル、洗面・入浴セット、スリッパ、ティッシュまで揃っています。至れり尽くせりですが、料金がお高くなったような感じです。来月からいよいよ再発肺転移癌の陽子線治療で郡山のホテルに缶詰め状態になりますが、それまでは体重が増える料理をたくさん食べて癌と闘える体力をつけなくてはなりません。美味しく感じなくても食欲不振でも体力勝負ですから!私な肝臓は癌の餌である糖質制限しても糖新生が活発だから無意味だとわかりました(笑)。だから毎食糖質量としては60~80gはとるようにしました。悪戦苦闘しながらも来週から6年8ヶ月目の糖尿生活になります。延命の『こつ』としては、治療できない場所に転移させないことと、膵臓癌のような有害な癌は放置せずに細やかな治療が不可欠に思います。そうであれば、rollさんのお母さんの今の状態なら8年はクリアーできるように思います。たびたびやってくるピンチを切り抜けるには、限りある抗がん剤をいかに上手に使うかは大きな要因になると思います。
Commented by まりも at 2017-05-20 08:41 x
rollさんへ
M先生、古いタイプの先生なのかしらって思いました。患者や患者家族が自分たちで学んでいっているということを、きっと想像もされていないのでしょう。医師が診断、治療を進めて行くというスタイルが普通と思っていらっしゃるのかも。あとは、信頼関係の大切さでしょうか。
いい方向へ向かいますように。
Commented by roll1822 at 2017-05-21 13:42
> かっちゃんさん
母も8階で、同じ状況でした。空いている部屋のグレードに応じて待遇が違うようです。Dクラス以上が特別対応だったような・・・。安い部屋で良いなぁと思っていましたが、至れり尽くせりは便利のようですね。ハンドソープまで新品でしたね!
福島の陽子線は、入院施設が無いんでしたね。
陽子線は重粒子線ほど、適応条件が厳しくないのでしょうか?最近、重粒子線を諦めつつあって、違う放射線を考えかなと悩んでいる所なのです。本当は重粒子線を受けたかったのですが、意外に高い目標なのかも、と。
ところで、陽子線は2度目ですか?何度かされているのですか?1回しか出来ないものかと思っていました。放射線は、同じ種類であれば繰り返せるものなのでしょうか?
Commented by roll1822 at 2017-05-21 13:49
> まりもさん
そうですね、本当。きっと数十年前の感覚なのかもしれませんね。同業者同士尊敬し合うのは素晴らしい事です。どんな素晴らしい医師も治療も、認めない医師もたくさん居られるでしょうから。そういった意味では、出来た先生だなと思いました。
主治医を褒められても、私も母も何も損はしていませんので大きな不具合はありません。ただ、なんだかなぁ~と思うくらい・・・。
主治医はM先生とM先生の治療を何と言うものか・・・。
主治医には、治療方針が決定した後に、報告するだけの予定です。
Commented by 触発されてます at 2017-05-25 00:25 x
この嫌な感じ、分かります。
何も知らないくせに余計なこと言うなと感じますが、
これから世話になる立場としては弱いですね。
うちも似たようなことわを言われたことがありますが、含みはあるのだとおもいます。命がかかった一大事に、細かいことは気にせずにやりすごすしかないですね。

私もまだまだある可能性を捜してがんばります!
Commented by roll1822 at 2017-05-25 23:04
> 触発されてますさん
そうでうよね。
医者には、逆らえないのです。どんなに無茶苦茶な事を言われようと、医者は偉いんです。命を預けていますから。
きちんと関わり方を考える事が重要ですよね。
頑張りましょうね!