HIFU 1回目。死んでしまえ!がん細胞。


今日は、HIFU 1回目です。


ここで、HIFUとは・・・
・High Intensity Focused Ultrasound。
・日本語で「強力集束超音波治療」。
・強い超音波を集めてがんを治療するというもの。
・HIFUの治療効果のメカニズムは強力な超音波を1点に集めることによって
 生じる「熱作用」。
・そして、強い超音波の放射圧や振動によって液体中に真空の泡が生じ
 壊れる現象(キャビテーション)による「非熱作用」。

HIFUは1回数秒間の照射で3㎜×3㎜×10㎜ の大きさの範囲のがん細胞をやっつけます。

麻酔は使用せず、超音波による治療なので放射線療法のように積算の照射量に制限があるわけではなく、何度でもくり返し治療することができます。

膵がんについては抗がん剤治療との併用が検討されており、がんの縮小効果や痛みを取る効果に加えて、抗がん剤の効果を高めるのに役立つ薬剤浸透作用についても期待されています。


入院は5日間、その中で2回照射します。
1回の治療は30分程度。
その後は2時間安静。
機械にギュッと押される時が痛かっただけで、なんともないよ!と母から電話が来ました。

早速エコーの画像を見せられて、HIFUの効果で腫瘍の白くなっている部分を見せられたそうです。

ナノナイフと似てる!

死んでしまえ、母のがん細胞!!


重要なのは、HIFU後の抗がん剤。
ナノナイフ同様、癌細胞をやっつけても、それを維持しなければ意味がないので、癌細胞の勢いを抑えてあげなければならないのです。

早く抗がん剤がしたい!


だけど、何を選ぼうか・・・。


やっぱりHIFUはHIFU。

抗がん剤を選択するのは患者自身。。。





   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]
Commented by かっちゃん at 2017-04-19 00:38 x
抗がん剤は使い方次第で『増癌剤』にもなりうるとの話はよく知られているところです。抗がん剤の『やめ時』『変更時』はいつが良いかは、いつも悩まされます。腫瘍マーカーが上がり続けても同じ抗がん剤を使い続ければ、それはもはや『増癌剤』になりえるといえるでしょう。今の私は、そんな状態です。遅くとも来月には、次の一手を繰り出さなければなりません。rollさんのお母さんも岐路に差し掛かっていて大変悩まれていることよくわかります。私はこれから6時間後にはCT検査のため車で郡山に向かいます。
Commented by usijima21 at 2017-04-19 05:34
rollさん、おはようございます。HIFU、凄いですね。とても、参考になります。お母様、良くなりますように、応援してます。
かっちゃんさん、おはようございます。
遠路、検査お疲れ様です。いつも、かっちゃんさんのコメントも、とても参考になります。失礼ですが、どこかでプログとか書いているなら、ぜひ、読みたいのですが、有りますか?
rollさん、コメント欄、借用して失礼しました。
Commented by かっちゃん at 2017-04-19 07:02 x
usijima21さんへ。➡➡えっと、私はブログはやってないです。私はその時期において、『先々やってみたい治療をしている方』『今、同じ治療をしてる方』『今、同じ状態で苦しんでる方』などのブログにコメントして、お互いに役立つ治療を一緒に考えたり、実名で病院や医師を紹介したり効果があった治療を紹介したり、情報交換・共有して励ましあったりしています。つまりは、延命に必ずや役立つブログにコメントしています。ここは膵臓癌ブログ村なので、あまりにも旅行や温泉や趣味・スポーツ・家族の幸せアピールみたいに『膵臓癌からかけ離れたブログ』にはコメントしていません。rollさんはよく勉強されてるし、役立つ素晴らしいブログですね。実況中継(笑)も実践的でなかなか優れていますから、ぜひrollさんのブログに遊びに来て下さい。
Commented by roll1822 at 2017-04-19 22:32
かっちゃんさん:郡山?陽子線治療センターですか?
なんだか、あちこち行ったり来たり大変ですよね、お互い。
『増癌剤』と言うのですか。恐ろしい・・・。アブラキサンの切り替えのタイミングを知りたくて祖父尻先生にお手紙を書いて来たのですが、母への回答は「主治医と相談して欲しい」との事でした。はぁ~、うちは主治医が使えないのですよ・・・そんな事は言えず、何とか自分で考えないと。今のところ、次は東大医学部付属病院に行ってみたいと考えています。フォルフィリの前に抗がん剤の種類を一つでも増やしたい為に、ナブ―パクリタキセル静脈内投与及びパクリタキセル腹腔内投与の話を聞いてみたいのです。
あと、usijimaさんへのコメントを拝見し、ちょっと照れくさい気分。。。かっちゃんさんのコメントは、みんな見たいんですよね。わかります!どんどんコメントください。コメント欄では、ブログでは言えない本音が話せますので(結局皆見れますけどね・・・)。ブログ紹介ありがとうございます!
Commented by roll1822 at 2017-04-19 22:35
usijimaさん、HIFU良いですよね。効果はまだまだ分かりませんが、楽な治療で費用が掛からない事がメリットです。入院費用が高っ!という感じですけど。
今後も、実況中継していきますので(笑)。
by roll1822 | 2017-04-18 23:29 | 膵臓がん | Comments(5)

2013年10月、母の膵臓癌が発覚。ステージⅣaですが、3年間元気に生きています。最新治療ナノナイフの経過を記録していきます。


by roll1822
プロフィールを見る
画像一覧