ハイパーサーミアは安らぎの場所なのです。


今週も、母は、ハイパーサーミアに出掛けました。

ハイパーサーミアに通い始めて、まる2年。
いろんな代替療法を試しましたが、ずっと続けているのはこれだけです。

保険適応だから、費用が安く済むのが一番の理由ですが、何よりも安心感があるようです。

病院の一室は、みんなやっているという安心感と、仲間が居るという安心感。
それから、地元の主治医とは違って何でも話を聞いてくれる先生や看護師さんの安心感。
いつの間にか増えていく癌友達。
そう、、、母にとって、ハイパーサーミアは安らぎの場所なのです。

効いているかどうかが重要なのではなく、もう趣味の世界。
習い事のようなものなのだと思います。
母のリフレッシュの場所。
それだけで、免疫力UPですよ。


主治医には、内緒で通っています。



   ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村






[PR]

by roll1822 | 2017-03-14 23:00 | 膵臓がん | Comments(4)

Commented by かっちゃん at 2017-03-15 00:11 x
ハイパーサーミアって『サーモトロンRF8』を使った保険のきく温熱療法ですね?仙台だと八乙女駅近くにそのクリニックがありまして、5年前にセカンドオピニオンをかけました。ここのクリニックのドクターは腫瘍内科医でもありますから、抗がん剤治療もできます。私は良い治療だと思っています。そして、悪化の一途をるCEAT療法から4月中旬に乗り換える予定でいます。なので、しばらくは抗がん剤治療、ハイパーサーミア、HIFU治療の三本柱で様子をみようかと思っています。横浜のクリニカETから今日電話がきました。『膵臓癌のカテーテル治療やっています』とのことです。先々セカンドオピニオンをかけようと思っています。動注化学療法も検討してまして、いよいよになったら三浦病院と奈良医大を考えていますが、問題は『膵臓の血流改変にプラチナコイル』を使うことです。これをやると、電磁波やマイクロ波照射ができなくなったり障害があるのです。いろんなクリニックや病院が癌治療と称して様々な癌治療をしています。大阪のCSクリニックなどは、『免疫活性化血管内療法』と称して分子標的薬(PMM)や遺伝子治療薬で血管内治療をしてまして、その大井博道ドクターの書籍には『膵臓癌にも効果がある』と書いてあります。まあ、効果があると書くのは自画自賛でも自由ですが、私は今までそういうのを信じて沢山お金をかけてやった治療でまさに効果があったのは『陽子線治療、抗がん剤治療、HIFU治療』この3つだけでしたから『膵臓癌に効果ある』と書いてあっても『信用できないです。』大金を出させて藁をつかませる治療が多過ぎると思っています。
Commented by M at 2017-03-15 14:13 x
このブログ好きです。
素直な気持ち書かれてて
情報もたくさん書かれてて
勿体ぶって出し惜しみした挙句に
理由をつけて教えない胡散臭ブログとは大違い!
人柄が出ますよね ブログって
ここにコメントされてる方も
自分の治療法や考え 勉強されて
知った情報も書いてくれて
有難いです。
有難うございます。
いつも読み逃げで、
なんか上の方のコメント読んだら
お礼を言いたくなりました。
お互い 頑張りましょう!
Commented by roll1822 at 2017-03-15 20:04
かっちゃんさん!母の通っているハイパーサーミアは、ずばり八乙女です!安田先生は、よくしゃべる先生で、患者の話を親身に聞いて下さり、私はすぐに好きになりました。ただ昨年、東京に開業した為に、週一しか八乙女には居りません。その代わりの先生は、物静かな先生ですが、我が強くない為に母は話し易いようです。かっちゃんさんと、いつかうっかりお会いするかもしれませんね!
山王病院でHIFUの事を聞いてみます。カテーテルも調べます。ただ、通うなら東京が精一杯かもしれません。交通費も悩みです・・・。
Commented by roll1822 at 2017-03-15 20:09
Mさん、初めまして。とてもとても嬉しいコメントありがとうございます!
私は、ブログを書く事で気持ちの整理を行っています。
まさかコメントを頂く中で、こんなにも情報が頂けるとは思っていませんでした。とても有り難いです!
情報交換して、みんなで5年生存率を上げましょう!と力強い気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願い致します。