どうしても希望が捨てられない・・・。


母の主治医はいつも嫌なヤツなのに、今回ばかりは優しかった。

「東京の先生は、東京医科大に居た専門の方だから、何か良い方法を見付けてくれるかもしれないよ。」

・・・

そうか、M先生のこと、調べたんだね・・・。
ちょっと、見直した。

主治医が、初めて母に希望を与えてくれた!
母が、主治医の言った事をどこまで信じたかは分かりません。
でも、絶望の中、母が落ち着いていられたのは、多分このセリフのおかげです。

ありがとう、主治医。


002.gif002.gif002.gif


今日一日、ナノナイフの成績を考えていました。

CTが全ての結果なのに、山王病院でM先生の診断に期待している自分が居ます。

★機械は”腫瘍増大”と言ったけれど、実はナノナイフが機械の判断出来ないレベルで、内部の腫瘍をやっつけてる!・・・とか。

★腫瘍は増大していても、少し位置がずれていて、胃から離れた為に重粒子線が出来ると!・・・とか。

★3~4ヶ月では、まだ小さくならない場合もあるんだよ!もう少し待ってみようよ!・・・とか。


・・・良いセリフばかりを期待してしまいます。

期待すると、悪い結果が待っている。
期待しない方が、良い結果になる。
・・・子供の時からそう考えて来ました。
逆の事を考えた方が良いって。



だから、

 期待するな・・・
 希望を持つな・・・
 期待するな・・・
 希望を持つな・・・



なのに、
 どうしても希望が捨てられない・・・。



 ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

[PR]

by roll1822 | 2017-03-09 19:42 | 膵臓がん | Comments(8)

Commented by momo at 2017-03-09 20:46 x
こんばんは
私も以前は、期待しすぎると反対の結果になる。だから、期待しない方がよいと思っていました。
でも、今は違います。
素直に希望します。願います。期待します。祈ります。
だって、それが私の本当の気持ちだから。
よくない結果は出てから対策を考えればいい。
けっして希望を捨てません。
強い気持ちでがんばって!
Commented by かっちゃん at 2017-03-09 21:55 x
私が森安先生とお話をしたのは、HIFU治療で初めて東京医科大学病院に入院した時です。教授回診で森安教授が個室の私のもとに来て言いました。『どうしてHIFU治療を選択しましたか?』との質問でした。私は『上腸間膜動脈など重要な血管に癌が絡んでいるから。』と回答したら『よく勉強されていますね。』と言われました。フロンティアで勤勉で優秀なのが森安先生だなとの印象が残っています。お母さんの場合はまだまだ治療方法がありそうな感じがしますけど。がんばりましょうね。
Commented by roll1822 at 2017-03-09 22:27 x
momoさん、ありがとうございます。
なんだか泣きそうです。私の気持ちはブログに書くだけで、誰にも話していません。だから、励ましの言葉を頂いたのが初めてで、なんだかとても胸がいっぱいです。頭もいっぱいです。
半年間、ナノナイフだけに期待してきたので、切り替えるのに時間がかかりそうです。
Commented by roll1822 at 2017-03-09 22:37
かっちゃんさんは、森安先生にお会いした事があるのですね。
そうですよね!森安先生は医師の鑑です。だから、期待してしまうのです。。。
治療方法、まだまだあるのでしょうか?また調べる日々かぁ・・・と思うと暗い気持ちになるのです。
半年前、ナノナイフがダメだった場合は、HIFUやトゥルービームを選択肢として考えていました。いつも費用対効果を悩んでしまいます。
延命のコツって、何ですか?
Commented by かっちゃん at 2017-03-09 23:26 x
ナノカプセルや近赤外線免疫療法が実用化されるまで、現在の治療方法を駆使して命を繋げたいものです。あと5年といったところでしょうか?私は現在が厳しいから無理かな? お母さんの場合は、セカンドオピニオンかけたら良い治療が見つかりそうに思います。スーパーフォーカルユニット、マイクロカテーテル治療などなど。
Commented by ju1824 at 2017-03-10 00:10
母に抗がん剤治療以外の治療(ナノナイフ・HIFU・重粒子・ハイパーサーミア)を教えて時、なぜかナノナイフに一番興味を示しました。たぶん、手術は無理と言われた為、外科的な治療であるナノナイフに引かれたのかもしれません。
ナノナイフに期待をしていますし、roll1822さんのお母さまは今の自分にとっては希望です。

Commented by roll1822 at 2017-03-10 20:28
かっちゃんさん、情報ありがとうございます。
まだまだ知らないもの、たくさんあるのですね。
スーパーフォーカルユニットは、鹿児島のクリニックですか?一度考えた事があるのですが、東北から九州はあまりに遠すぎて、母には行きたくないと言われました。でも、考え直します。セカンドオピニオンとか積極的に取り組まれているようですし。もっともっと調べてみます。また情報ください!
Commented by roll1822 at 2017-03-10 20:33
ju1824さん、ありがとうございます。
少しでも皆さんの希望になれたら、と思いブログを始めた事を忘れていました。
半年間、ナノナイフだけを信じて希望を持ってブログを書いてきました。結果的に、希望をもらっているのは私の方だったみたいです。。。
"希望"って良い言葉だなぁ・・・としみじみ思います。