ばあちゃんの命日。


2月24日は、ばあちゃんの命日でした。
東日本大震災の2週間前でした。

あの停電の時、もし祖母が生きていたら・・・と思うと、さぞかし大変だったろうと想い返す時があります。

私のお腹の中には、次男がいました。

・・・次男は今年6歳。
・・・東日本大震災から6年。
・・・祖母が亡くなってから6年・・・。

激しい揺れの中、会社の3階で必死にお腹を押さえ、信号が止まってわけのわからない渋滞の中、保育園で待つ長男を迎えに行きました。

車の中でラジオを聞き、事態の大変さを知り。
大学の友達から、大丈夫か?とメールが来たのを思い出します。。。

そして、昨日ケンタッキーでチキンを食べながら、長男が、

 「ケンタッキー食べてると、おっきいばあちゃんと一緒に食べた事を思い出すよ。」

なんて、いつになくしおらしい事を言っていました。

当時、5歳の長男、今は11歳になりました。
6年は、あっという間でした。。。



059.gif059.gif059.gif


そんな事を考えながら、私は次男と二人で、道明寺とうぐいす餅を買って、実家に遊びに行きました。

058.gif 058.gif 058.gif

良い天気です。

実家は、まだまだ雪があります。
e0362686_22350265.jpg















e0362686_22352300.jpg



















でも、春は近い感じ。

母は、今日も元気です。

仏壇で、次男とナムナムしていると、森安先生の本が置いてあるのに気づきました・・・。

なんだ?
じいちゃんとばあちゃんに、ナノナイフの本を読んで欲しいのか?

056.gif056.gif056.gif

もうすぐ2月が終わりますね。
3月は、忙しそうです。



 ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村


[PR]

by roll1822 | 2017-02-26 23:02 | 膵臓がん | Comments(0)