抗がん剤 受けたいけれど 受けられない


以前のブログで、

①TS-1→②ジェムザール→③アブラキサン+ジェムザール 

という流れで抗がん剤を受けてきて、

今治療中の「③アブラキサン+ジェムザール」が一番楽だ、、、

とコメントしましたが。



訂正させて頂きます。



アブラキサンは、大変です。




昨日から、母は熱があります。38℃くらい。



現在、アブラキサン3クール目。

今日が、3回目の日だったのです。


昨日、

 「抗がん剤出来るなら、やって来てよ。」

私が言うと、母は嫌がるのです。

 「体がキツイんだず。すっだぐないな~(やりたくないな~)。」

・・・いつになく、弱気な母です。

余程、体にきているみたい・・・。




そして、本日、
血液検査の結果。

 血小板 → 2

えっ! 2? 2万個・・・

大変な数値です。基準値の十分の一程度。

抗がん剤どころではありません!


外出禁止!
血が出る可能性がある事は何もするな!
料理もするな!
早く寝ろ!


血小板減少は、アブラキサンの副作用発症率50%。

看護師さんの話によれば、アブラキサン3回目は、なかなか出来る患者が少ないのだと。



皆さんはどうなのでしょうか?

母は、3クール全て2回で断念です。

強い作用なのですね。
早く血小板復活して欲しいです。


抗がん剤。
 受けたいけれど。
  受けられない。



   ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村




[PR]

by roll1822 | 2017-02-01 20:21 | 膵臓がん | Comments(4)

Commented at 2017-02-02 09:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roll1822 at 2017-02-02 22:27
pecoさん、初めまして。コメントありがとうございます。
抗がん剤は、やっぱり毒です。でも、毒に頼らなければならないのです。
私は、抗がん剤を頑張って欲しい。
でも、母は・・・辛いでしょうね。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by FIT393 at 2017-02-18 16:32 x
はじめまして。
ウチの場合、最初の抗癌剤がGEM+TS1 で、その時に標準量で副作用(主に下痢)が強く出てしまい、入院してしまいました。
その後、GEMを8割ぐらいにして、TS-1を25mm錠を20mmにして、とかやって減量しました。
その経験から、GEM+アブラキサンに変わってからも、80%量で続けていました。
先生に症状を伝えるときに、つらいのかつらくないのかをお伝え下さい。
症状があることは判っているはずですが、程度が判らないって場合があるようです。
お大事に。
Commented by roll1822 at 2017-02-19 22:40
FIT393さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
抗がん剤の症状は人それぞれですね。
辛い場合は減量するし、かなり酷い時は休薬するし・・・は分かっているんですけど、なるべく抗がん剤をしたいなぁという気持ちがどうしても強くて・・・。抗がん剤で体をダメにしては元も子もないのですが、気持ちが焦ります・・・。
今は、アブラキサンを減量しました。3回連続出来るようになるかな、と考えながらも何が一番良いのかさっぱり分かりません。
今後ともよろしくお願い致します。