お腹がすくのが、母の悩み。


今日から、いよいよ正月休み。

長男の冬休みの宿題(エコ新聞)のネタ探しに、実家に遊びに行きました。

実家の裏は、こんな感じ。012.gif
e0362686_18074224.jpg














今日は暖かい日です。058.gif



次男が作った雪だるま。003.gif
e0362686_18074694.jpg














帰る時には、もう溶け始めていました。残念。。。




母は、相変わらず元気です。

最近の母の悩み。。。

  「最近、腹減るんだず~ 011.gif 」

TS-1の時は、食欲がないのが悩みでした。

食べれば食べられるけど、特にお腹が空く事もなく、食べても口内炎が酷く美味しいと感じなかった。

それでも痩せたくはないから頑張って食べる。

・・・食事が億劫なものになっていました。



母は、癌になってからの3年間、45kg前後の体重を維持しています。

このままでは、増えてしまうのでは?

お腹が空くのは、インスリンで血糖値を下げる為なのでしょうか?

いくらインスリンを使っていても、食事で血糖値を上げすぎてしまうわけにはいかないし。。。

食欲がある悩み、、、初めてです。


  「ご飯は少なめに!野菜をいっぱい食うべ!」



そして、母が友達からもらった、キハダ(黄柏という漢方らしい)。
e0362686_18075031.jpg




















焼酎で抽出していました。

消化器系に良い漢方らしいのですが。。。

もはや、母には良いものなのか?

健康な人には確かに良いのでしょうが、、、


まぁ。友達が母にくれた気持ちが嬉しいらしいので、免疫力UPには間違いないかな。023.gif

周りの皆さんのお心遣いが、母を助けてくれています。
ありがとうございます!006.gif




   ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村




[PR]

by roll1822 | 2016-12-29 18:31 | 膵臓がん | Comments(0)