真田丸最終回。秀吉も家康も癌?



真田丸が最終回を迎えました。043.gif

今年1年間、楽しませて頂きました。

毎週日曜8時には、夫婦揃ってテレビの前に座ります。

貴重な共通の時間です。

長男はゲーム、次男は塗り絵をしたり絵を描いたり・・・二人とも両親に気遣い、静かな時間を過ごします。

今晩は、長男が、

  「やった!最終回だ!やっとイッテQが見れる!」



ですよね。。。

私は、寂しい気持ちですが。。。



真田幸村、享年49歳。



癌は現代の病気と言われますが、昔は、免疫が低下する年齢になる前に亡くなっていたわけで。。。

長生きするからこそ、癌になる。

しかも、昔は癌なんて分からなかったろうし。


そういえば、豊臣秀吉は大腸がん、徳川家康は胃がん(徳川家は癌家系)と聞いた事があります。027.gif


事実は分かりようもないけれど、分からなくもありません。

ストレスはあったろうし、塩分も取ったろうし、お酒も飲んだろうし、肥満もあったろうし。

医学が進歩し、様々な病気を治す事が出来る現代。

癌が癌だと分かるようになった現代。

癌の原因も少しずつ分かり始めた現代。



・・・もう少しです。

もっと確率高く癌が治せる時代が来るはずです。



遺伝子の損傷。

それを治そうとする人類。

真田幸村には、到底想像も出来ない世界でしょうね。039.gif


   ↓ いつもありがとうございます!いつも力を頂いています!
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

[PR]
by roll1822 | 2016-12-18 23:00 | 膵臓がん | Comments(0)

2013年10月、母の膵臓癌が発覚。ステージⅣaですが、3年間元気に生きています。最新治療ナノナイフの経過を記録していきます。


by roll1822
プロフィールを見る
画像一覧