重粒子線がん治療事業 赤字48億円


山形大が推進する「重粒子線がん治療事業」(2019年度診療開始予定)について、27年度までに単独の累積赤字が最大計48億8200万円に達するとの試算があることが16日、同大関係者への取材で分かった。同施設を運営する同大医学部付属病院の収支全体も赤字に転落する見込み。同事業は国、県が支援する先端事業だが、見直しを迫られる可能性がある。 毎日新聞が入手した試算資料などによると、同施設の収支は19年度の診療開始後、継続的に赤字を計上。23年度にフル稼働するが、27年度までの各単年度で3億8200万~5億8900万円の赤字となる。 27年度の同施設の収支を除いた同付属病院の累積収支は7億100万円の黒字。同施設の累積赤字は48億8200万円となり、全体では41億9100万円の赤字となる。同付属病院の収支を同施設が圧迫する構図となっている。 試算は群馬県の施設を先行事例とし、算出した。同県ではフル稼働の13年度に患者496人が治療を受けているとし、都道府県別のがんの罹患(りかん)者数などを勘案し、山大ではフル稼働の23年度の患者数を271人と算出したという。 この数字は山大がこれまでに想定していた「600人」に比べると半分以下となる。治療による収入が想定以下となる可能性が高いうえ、装置・建物保守維持費に年間6億4300万円が必要となるなどし、収支を圧迫するとみられる。 山大は佐賀県の先行事例でも、試算を実施。想定されるフル稼働時の患者数は440人に増加するが、27年度までの同施設単独の累積赤字は計8億9300万円で、黒字化は厳しいとみられる。広報担当者は毎日新聞の取材に「議論の最中であり、コメントできない」としている。 重粒子線がん治療は放射線治療の一種。特殊な装置が必要で、16年9月現在、国内では計5カ所で稼働中という。山大は15年度に治療装置の開発に着手した。建物・装置の整備に必要な事業費は15~18年度約150億円とされる。


大変な事業である事は分かっています。
でも、待っています!

東北は、誇れる治療が無いのです。
地元から脱出する勇気がなく、治療を諦める人が多いのです。

頑張れ、山形!

  ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]

# by roll1822 | 2017-05-23 23:46 | 膵臓がん | Comments(0)

がん患者「働かなければいいんだ」


がん患者「働かなければいいんだ」 大西議員が発言謝罪

受動喫煙防止対策の強化策を議論した15日の自民党厚生労働部会で、大西英男衆院議員が「(がん患者は)働かなければいいんだよ」と発言していたことがわかった。大西議員は22日、取材に「がん患者や元がん患者の皆様のお気持ちを傷つけたことをおわび申し上げます」と謝罪した。 部会は非公開。朝日新聞の取材によると、飲食店の客や従業員の受動喫煙をどう防ぐかを議論する流れで、三原じゅん子参院議員が「患者側は店や仕事場を選べない。弱い立場のことをぜひ知ってほしい」などと述べた。それらに対し、「働かなければいいんだよ」というヤジのような発言があった。 大西議員は、発言が自身のものと認めたうえで「私は限定的に小規模飲食店の喫煙を認める考え。『働かなくていいのではないか』というのは、ごくごく少数の喫煙可能の店でのことについてだ。がん患者が働かなくてもいいという趣旨ではない」と主張した。発言の撤回はしないという。


発現の撤回はしないのか・・・。

確かに、「がん患者は働かなければいい」と言ったつもりはないのでしょう。
でも、どのように言いたかったのだとしても、納得出来る方向性はありませんよ。


時々酷い事を思う時がある・・・「癌になれ」・・・。


3年半前、母のセカンドオピニオンで、国立Gに行った時、
「もし私の家族が癌になったのなら・・・」という例え話をされた事がありました。
重粒子線も樹状細胞も全て否定されたのです。
やんわりと否定する為に、「自分の家族が癌だったら、そんな治療は選択しないよ」と。

私は、その時、その先生の話を信じてしまったのです。
国立Gですもの、きっと間違いない意見なんだと。


後悔。

・・・すごく後悔。


癌になってみないと、癌患者の気持ちなんて分かるわけがない。
身近な人が癌にならないと、癌患者の家族の気持ちなんて分かるわけがない。


分からないなら発言するな。
余計な事を言うな。


受動喫煙防止だけを必死に取り組めば良い。
受動喫煙を肯定する理由など何一つない。



   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]

# by roll1822 | 2017-05-22 23:01 | 膵臓がん | Comments(2)

TS-1と言えば、冷やし中華


昨日、母は夫さんとハイパーサーミアへ。

毎週、治療が終わると、二人で食事をして帰って来ます。
いつも同じ食堂に行きます。
中華も洋食もあって、好きなものを選べるランチありの居酒屋です。
オレンジジュースはオレンジを絞ってくれる洒落たお店で、長男も気に入っています。因みに長男は、いつも牛タン定食を食べるのを楽しみにしています。
約2年間通っている事を考えると驚きます。

いつもはトンカツなどお肉を選ぶ母ですが、昨日は冷やし中華。


あっ!冷やし中華!
TS-1と言えば、冷やし中華なのです。

3年前、TS-1の副作用で食欲が落ちた時、母がよく食べていたのが冷やし中華。
食欲が無くとも、冷やし中華なら何とか食べられる、と。

3年前、抗がん剤が始まって一緒に外食に行った時、母のあまりの食欲の無さに愕然とした事を思い出します。

あれから3年目の夏、またTS-1に戻り、今年もまた冷やし中華を食べています。

いよいよ夏の始まりですね。


   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]

# by roll1822 | 2017-05-21 14:06 | 膵臓がん | Comments(2)

母の主治医を褒め称える名医


そういえば、富士見市のM先生の初診で、、、

「すごいですね~、3年半も。。。さぞかし抗がん剤が体に合ったんでしょうね~。主治医の先生がとても良く対応して下さったんでしょうね~。」

「ここまで元気なのは、主治医の先生のお陰ですね~。主治医の先生に感謝しなければなりませんね~。」

「ここで治療を受ける事になっても、主治医の先生は信頼し続けて良いですよ~。」


褒める、褒める・・・!



母の主治医は、何のお陰にもなっていませんよ。
母にストレスをくれただけ。

既に1年前に、完全に匙を投げた主治医。
もう治療法は無いと言い放った主治医。


当然、M先生の仰る事を、黙って頷いて聞いていましたが、部屋を出た途端、母と二人で、、、

 「主治医は、な~んにもしてねよな。。。」


医者は、医者を褒めるのでしょうね。
M先生ほどの名医でも。。。



ま、良いんですけどね・・・




   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]

# by roll1822 | 2017-05-19 21:28 | 膵臓がん | Comments(4)

「笑い」はがん治療に効果あるのか?


今日、NHKを見ていたら、面白いニュースが。



「笑い」は本当にがん治療に効果あるのか? 検証研究スタート

「笑い」には免疫力を高めるなどの効果があるとされますが、がんで治療中の患者に漫才や落語などを見せて、よい影響があるかを科学的に検証する研究が大阪で始まり、落語家の桂文枝さんらが患者らを前に演目を披露しました。この研究は大阪府立病院機構の「大阪国際がんセンター」と芸能事務所の吉本興業、松竹芸能、それに米朝事務所が始めました。
がんで治療中の患者を2つのグループに分けて、ことし8月までに隔週で8回行われるお笑いの舞台のうち、すべてを見るグループと、半分だけ見るグループで体の免疫の機能などに違いが出るかを調べます。
初日の18日は通院中の患者40人が参加し、がんセンターのホールで、桂文枝さんと弟子2人の合わせて3人が落語を披露しました。文枝さんは居酒屋の客が、歯の治療をうけた際の体験や妻とのやり取りをユーモラスにぼやく創作落語を披露し、参加した患者らは声を上げて笑いながら楽しんでいました。
がんセンターによりますと、舞台には、プロの落語家や漫才師が参加するということで、結果は科学論文にまとめて発表するということです。


がん治療としては、明るい話題ですね。
「大阪国際がんセンター」が好きになりました。



そういえば、父も母も、あまりよく笑わないような・・・
私も笑わないかも・・・
子供の時は、よく笑ったものですけどね。

笑う努力をしてみましょうか。


   ↓ いつも力を頂いています!たくさんの情報があります!

にほんブログ村


[PR]

# by roll1822 | 2017-05-18 22:20 | 膵臓がん | Comments(0)